--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/04 (Thu) 卒業

su.jpg

*Solaris200* CONTAX Aria



最近Suがダイスキだった指しゃぶりを自ら卒業した。


周りで大人達が、「変だよ」「かっこわるいよ-」等と言うもんだからSuなりにこれがあまりよくないものなんだという事を理解し、葛藤しながら卒業の道を選んだのだろう。

3歳児健診では、それにより少し歯の噛み合わせが悪く、3歳過ぎたら本人にストレスがかからない程度に離していくよう言われていたし、自ら離れていってくれたことはありがたく嬉しいこと。

なのですが...

0歳の時、私の都合で急におっぱいを止めた時からSuは指しゃぶりに執着するようになって...
「かわいそうなことをしたなぁ」と思う反面、指しゃぶりしながら1人で寝てくれるので「おぉ!楽ちん」なんて思ったこともあったっけ。

Suが指しゃぶりをするときはたいてい眠い時や退屈な時。
早期離乳もやっぱりその原因の1つみたいだけど、世間では“指しゃぶりの原因はなんらかのSOS、スキンシップ不足”なんて説もあるほどだからSuが眠い時以外に指しゃぶりしてるとまるでサインのように正直“ハッ”とさせられたりもした。(でもいろいろ聞くとそればかりでもないらしいですけどね^^)


数日前、夜中に目を覚ましたSu
眠れなさそうにしているので思わず「指吸っていいんだよ」と言ってしまったのですが、「イヤ!」とがんばってる様子を見てなんだかちょっぴり複雑な気持ちになった。

ママだって、大好きなものを断つなんてなかなかできないもの。

よくがんばったなぁ...

いっぱいいっぱい褒めて抱きしめて...



最近では「ママ、もうゆびすってないよ~!」と得意気^^v


Su、また1つ成長したね♥



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ふたご | comment(18) |


<<今月のお花 * 11月 * | TOP | Halloween>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yuccaさんお久しぶりです。

息子クン、だいすきだった指しゃぶり
自分のチカラで卒業できたなんて、すごいですね!

がまんして頑張ってるんじゃないかと思うと
ウルっときますよね…。

ひとつステップアップした息子クンは
また、たくましくみえるでしょうね♪

今ごろになってですが…^^;
時折お邪魔させていただいたいので
リンク貼らせていただいてもよろしいですか☆

また遊びに来ます^^

2010/11/04 23:43 | talo☆ [ 編集 ]


 

お子さんががんばっているのに・・・・・
お母さんが『指吸っていいよ・・・』って言うのは
ちょっと、息子さんがかわいそうな気になりました。。

2010/11/05 00:42 | [ 編集 ]


 

SUくん、指しゃぶり卒業スゴイやん!
おもしろくなさそうな時たまに吸ってたもんね~。
自分から辞めるなんてエライねぇ。子供なりに色々考えてるのかな。

我慢してるときは、フォローって必要なの?
ほっとけばいいの?それも気になる。
ウチはおしゃぶりが離れんからさぁ・・・。

自分から卒業してくれるのを待つか、無理に外すか迷ってるんだ。

オカンとかは小学校あがるまで吸ってないって言うけど、やっぱり気になるわぁ。
でも、おしゃぶりがない時は指しゃぶりしてるから
今取り上げたら指しゃぶりに移行しそうなカンジ。

SUくんみたく、自ら卒業してくれたらいいな。

2010/11/05 15:56 | non-no [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/05 17:08 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/05 19:08 | [ 編集 ]


えらい! 

su君、がんばったね。

何より、周りの大人の言葉を聞きながら、自分で判断したところが凄い。

自分で考えて行動することができるって大事な事。

ここが凄い!

実は、うちの息子は、指を挟んで、爪が割れた事がきっかけで指しゃぶりが始まり、未だにしてます。
5歳なのに・・・。
指しゃぶりを自分の意思で卒業したsu君を尊敬します。

2010/11/05 22:13 | ★ようこ★ [ 編集 ]


 

温かいコメントありがとうございます。

こどもって親が思う以上にいろいろ考えてるものなのですね!
私もこの件ではとても驚かされました。

ほんとに、指しゃぶりを卒業してから少し様子に変化も見られたりするのですよ^^

リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

2010/11/05 23:43 | >talo☆さん [ 編集 ]


 

無記名さん
コメントありがとうございます。

育児には正解がありませんものね。
様々な感じ方があって当然かと思います。
ご意見いただきました件については私が息子としっかり向き合ってのことですからご心配なく!

ところで。
ご存知かとは思いますが、Blogってお互いのお顔が見えないものです。
そこにまた楽しさがあったりするのですが...
最低限のルールは守っていただけたら幸いです。

2010/11/05 23:49 | >無記名さん [ 編集 ]


 

nonちゃん、ちょいおひさ~^^ノ

嬉しいコメありがとう☆*
この件については私もビックリで!
こどもって親が思う以上にいろいろちゃんと解ってるんだなぁって。

私もどうやって外そうか考えた時、大好きだったものを大嫌いにするのは可哀想だなぁと思って、無理にするようなことはしないでおこうとは思ってたんだ!
結果、こういう形になってよかったんだけどね。

周りにはいろんな意見があると思うけどsouくんの様子を誰より解っているnonちゃんが本人の様子を見てゆっくりベストな方法を判断すればいいんだと思うよ-!

それに3歳くらいまでは「まぁ、大丈夫ですよ」なんて健診の時言ってたし、慌てなくても大丈夫^^



なかなか3人で!実現できてないね。
近々♥

あ!『めがね』撮ってたら貸して~♪

2010/11/05 23:58 | >nonちゃん [ 編集 ]


 

ありがとう;;

そうだよね、そうだよね。ウルル

2010/11/06 00:01 | >鍵コメaちゃん [ 編集 ]


 

ありがとう。
そうなんだよ~
指しゃぶり、実はなかなか凄かったんだよ。

好きだったものをキライにはさせたくないなぁと思ってたから自ら卒業してくれたことはほんとにありがたい!

suの中で何かが動いたんだろうなぁ。
それもあって最近少し様子も変わってきた気がするの。

Hはおしゃぶりの方だよね。
これもきっと同じなんだろうね。
無理に外すよりも本人の様子を見ながらnちゃんがベストな方法を見つけるのが1番なんだろうね。

でも3歳くらいまでは大丈夫!って健診で言われたしゆっくりでいいと思うよ^^

子育てって行く先々でいろんな壁が押し寄せるよね~!

それから、優しいお言葉ありがとう;;

2010/11/06 00:08 | >鍵コメnちゃん [ 編集 ]


 

★ようこ★ちゃん、お優しいお言葉ありがとう^^

尊敬だなんて!ほんとたまたまなの。

でもこの件でこどもって親が思う以上にいろんなことよく理解してるんだなぁって改めて気づかされたよ。

そっか、そっか。
息子クンも指しゃぶり好きなんだね!きっと吸ってると落ち着くんだろうね。
Suもそんな感じだったから。
私もね、好きだったものをキライにするのは可哀想だと思ってどうしようかと思ってたの。
難しい問題だよね。
本人のストレスにならないように、うまく促す方法があればいいね。

って実は私自身もこどもの頃、指しゃぶりがなかなか止められなかったんだ-。
たしか保育園の間はずっと吸ってたと思う^^;
でもさすがに小学校に入る頃にはなんとか断ってかなぁ...


息子君も★ようこ★ちゃんがいつも見守ってくれてるから大丈夫^^
焦らず、ゆっくりで!

2010/11/06 00:20 | >★ようこ★ちゃん [ 編集 ]


 

yuccaさん、こんにちは☆

Suくん、指しゃぶり卒業えらいなぁ・・・。

うちは娘が指しゃぶりをしているんですけど、指が赤く腫れてだんだんひび割れになってきてしまい、
さすがに本人ももうこれ以上指しゃぶりをしてはいけないと気づいたみたいで、腫れた指に絆創膏を貼ってほしいと言ってきました。
そしかして、これで指しゃぶり卒業か!?と思いきや、今度は別の指をしゃぶるようになりました!

あまり注意するのはよくないと思い、指をくわえそうになったら他の事に興味が行くようにしてみたりするんですけど、やっぱり眠る前などは指しゃぶりをすると落ち着くようで、まだ卒業できずにいます。
Suくんのようにきっぱり卒業とはいかなくとも、なんとか徐々に止められるといいんですけどね~。

2010/11/06 09:54 | kiki [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/07 11:38 | [ 編集 ]


 

kikiさん、こんにちは^^

娘さんも指しゃぶりお好きなんですね!
きっとどこか落ち着くんでしょうね。
Suもほんとそんな感じだったからよく分かりますよ
。Suの場合は吸いすぎで爪が裂けてきててこれはマズイな~と思ってました...

仰るように無理やり離すのはできれば避けたいって私も思ってました。大好きだったものをキライにさせたくはないなぁって...
難しいですよね。
でもうちもたまに言ってたことなのですが「指吸ってると歯がおかしくなっちゃうよ‐」とか「歯がイタイイタイなっちゃうよ‐」とか...そんなことも小さいながらに理解してくれたのかなぁって思うのでお話ししてみるのもいいかもしれませんね。
って、偉そうなこと言ってしまいましたが^^;うちの場合はホント親もビックリするくらいたまたまうまくいっただけなのですよ。

娘さんのストレスにならないように卒業できる日が来るといいですね^^

2010/11/08 14:33 | >kikiさん [ 編集 ]


 

鍵コメhさん、こんにちは^^

いつもお優しいメッセージありがとう。
皆抱えてる問題なんですねっ!

娘ちゃん、無意識に吸っちゃってるんだね。
うちも同じだったけどきっとどこか落ち着くんだろうねぇ...

ただ、やっぱり骨の問題とか歯並びとか言われちゃうと親としてはちょっと焦るよね~
でも日中吸ってないんだったらそのうちなくなるんぢゃないかな-。

少し歯のお話とかしてみて、それがなんでよくないのか娘ちゃんも少し理解できるといいかもしれないね!

ほんとこればかりは本人のストレスになっちゃうと可哀想だし難しい問題よね。

うまく卒業できる日が来るといいね☆

2010/11/08 14:38 | >鍵コメhさん [ 編集 ]


 

Suくん、指吸いを自ら卒業したんだね。子どもの成長は嬉しい反面切ない気持ちにもなるよね。でもSuくん頑張ったね☆ウチは逆に離乳をどうするか悩んでいて。yuccaちんのように離乳せざるを得ない事情もないのに、子どもが欲しいものを無理に離すのが何だか心苦しくて。回りは断乳を始めているけど、成長とともに自然に卒業できるのを待とうかな♪知恵が働けば自分でちゃんと判断できるようになるもんね。何もわからない今は特にダメって言葉は余り使いたくないね。また帰省した時に相談させてもらうかも(^-^)b

2010/11/08 15:03 | ユミコッチ [ 編集 ]


 

ありがとう^^
どうやって離したらいいかと思ってたから、正直親もビックリな卒業でした。
でもこどもって親が思う以上にいろいろ考えてるんだなぁって我が子ながら感心させられちゃった。

たしかに卒乳もいろいろ考えちゃうよね~
なんだか授乳中の姿とか可愛いし、無理に離すのって複雑な気持ちになるのすっごい分かるよ。
私も早い時期に離したとはいえやっぱりすごく辛かったもの。
でも卒乳は親も子もがんばらなきゃならないものなんだって!
たしかに自分から卒業するまで待つ人もいるよね。早く離れてくれる子もいれば3歳位まで離れない子もいるからそれはそれでまた別の悩みも出てくるかもしれないし難しいねっ!
でもユミコッチがベストな方法とタイミングで娘っちの様子を見ながら決めるの1番いいのだと思うよ。がんばってね~^^ノ
あたしでよければ何でも聞いてね。

2010/11/09 16:25 | >ユミコッチ [ 編集 ]


| TOP |

