--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/19 (Wed) 変化

fufu2.jpg

fu-fu-



野道にわたげを見つけるとすかさずフーフー

マイブームのようです^^


:::::


ふたごがプレに通い始めて約1ヶ月が経ちました。
2人共すっかり慣れて登園時も自らスタスタと教室へ入っていき笑顔でバイバイと言ってくれるほどに ホッと一安心^^*

先日、教室に入った後こっそり覗いていたら、先生に誘導されながらも2人共カバンをしっかりと自分のBOXへ入れてる様子が伺えました...
毎度のことだから習慣づいてきてるのもあるのだろうけど“ 家では絶対こんなことしないのに-”
集団生活の中ではおチビさんながらに本人もどこかわきまえているのでしょうね。
やけに凛として見えたその姿に我が子ながらちょっぴり感動ちゃいました。


それから家でもにアレコレと変化が見られます。


Reはともかく、いつもかな~りマイペースで興味のないことは知らんぷりだったSuがいろんなことに興味を示すようになり何でも「自分で!自分で!」と言って自らがんばってやる姿勢が見られます。私のお手伝いもいっぱいしてくれて、お料理まで手伝ってくれたりね^^(結構お魔邪魔虫なんだけど...)
前よりしっかり応答できるようになった気もします。


Reは相変わらず幼稚園大好きで、お休みの日でも「ようちえん、いきたいっ!」なんて言ってるほど 笑



fu-fu-3.jpg



毎回お迎えの度に、担任の先生からその日の様子を教えてもらえるのですが...

先日は、お友達とぶつかってこけてしまいメソメソしていたReのことをSuが心配して一緒になって泣いたのだとか!^^
兄弟愛!?ふたご愛! 笑
2人で一緒に遊んでることもまだ多いようですが、心強い存在が傍にいることは大きいのでしょうねぇ。
これはふたごの特権だものね^^

最近では家でもほ-んと2人でよく遊ぶので私要らず 笑
キャハキャハ言って遊ぶ姿はとっても微笑ましくてめちゃくちゃ楽しそうなんですよ-^^
その分、モノの取り合いとかややこしいことも今になって増えてきましたケド^^;



fu-fu-2.jpg



プレから戻り、「今日は何したの?」と毎回聞く私
2人からの答えでは正直何をしたのか私にはいまひとつ伝わりません^^;
「おやつは何食べた?」と聞いても毎度「せんべい」と...
嘘か誠か!? 2歳児からの伝達はかなり曖昧なので実際ちょっぴり気になるところ。

家で、聞いたことのない歌を唄ってると幼稚園で習ったんだなぁ...って分かり易いこともあったりもするけど

園のblogで少しだけ教室での様子が覗けるのでどちらかと言えばそちらで確認しているような感じです。
集団の中で過ごす2人の姿がバッチリ見られると、PCの前でまたちょっぴりウルウル来そうになってる私(涙腺弱すぎ 笑)


いずれにせよ、たった1ヶ月ですが、プレ効果はおっきくてイイコト尽くし^^
今後もとっても楽しみです♪




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

ふたご | comment(8) |


<<近江八幡 | TOP | 6>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すんごい成長だねぇ。
二人ともすごいなぁ!
ワクトなんて、来年でもこんなことできるかどうか・・・。
そろそろ園庭解放とか、行かねば・・・。

2010/05/19 11:10 | りえ [ 編集 ]


 

すごい成長!!
幼稚園行きだすと、またいっきに
出来ることが増えて、成長が見られるね
すごいなぁ!!!
親としては、やっぱり1番気になるのが
集団生活の中でちゃんと
やっていけるのかってことなんだけど
カンタは今、魔の2歳児ってカンジで
ぜ~んぜん言うこときいてくれない時期・・・
前出来ていたことができない(多分わざとしない)とか
前はやらなかったような悪さをしたり
言うことを聞いてくれなかったり・・・
幼稚園のお遊び会にも、前に参加したときは
1度も席を立たず、おりこうさんに先生の言うことを
聞いていたのが、この前は、ず~っと走り回ってた・・
座ってって言っても聞かないし・・
こんなんで幼稚園だいじょうぶかなぁって
それが心配・・・
まぁまだ1年近くあるから少しは変わるのかもしれないけど
yuccaちゃんとこの双子ちゃん見てると
ほんとしっかりしててすごいなぁって・・・
カンタ、だいじょうぶなのか・・・笑
いつもながら、2人のおそろコーデ、かわいいね

2010/05/19 14:05 | チロル [ 編集 ]


 

うちもお弁当が始まる前はオヤツが出たのですが、同じように「せんべい」って言ってました。笑。お弁当が始まると同時にオヤツは終了…ちょっぴり残念そうなうちの2人でした。

幼稚園でも二人いるときっと心強いのでしょうね。何かと一緒に過ごしているようです。うちでも一緒なのだから、お友達と遊べばいいのに…なんて思いますが、おいおいなのでしょうね。

2010/05/19 14:23 | slo-mo-life [ 編集 ]


 

yuccaちゃん、こんばんわ。
新しいブログも楽しみにしてるねー♪
あ、ブログのリンク!?っていうんだっけ。全然おっけーです。

ふたりとも幼稚園に慣れてきて、そしていい刺激をもらっているみたいだね。成長ぶりがすごーく伝わってくるよ。
自分の知らないところで、ふたりが助け合っているなんて、想像しただけでじーんってしちゃうわ。
これからも、たくさん周りから刺激を受けていくんだろうね!

2010/05/19 20:05 | あゆみ [ 編集 ]


 

そうなのよ。

やっぱり家で見てるよりも自立できる部分があるのかね!?
とはいえ、まだまだ周りの子に比べるとかなり幼稚な気がする2人だけどね。

去年の親子教室はかなり今のプレに役立ってるかも-。

2010/05/20 00:21 | >りえちゃんへ [ 編集 ]


 

そうだね。
たしかに、集団の中でうまくやってくれさえすればとりあえずホッだもんね。

うちも去年通ってた教室ではもういろいろ大変なこともあったし、カンタ君絶対この1年の間にまたガラリと変わるはずだよ。
2歳は波があるもの。

うちの2人も周りのお友達に比べるとまだまだできないこと結構多くてしっかりもしてないんだけど、ま、それぞれのペースでと思って見守ってるよ^^

この日のコーデうけるでしょ。
全身ミドリに風景もミドリで 笑
お外遊び仕様であまり考えずに着せたらこうなりました^^;

2010/05/20 00:27 | >チロルちゃんへ [ 編集 ]


 

kokoさん、こんばんは-^^
やっぱり「せんべい」って言ってました?
うふふ。絶対せんべいだけのはずはないんですけどね。オモシロイですね。

どうしても近くにいるみたいですね^^安心できるのかな!?
今は席もお隣さんだし、そのうちまた変わってくるでしょうかね。
それもまた楽しみでもありますが^^

2010/05/20 00:33 | >kokoさんへ [ 編集 ]


 

あゆみちゃん、そんな訳でこちらでもまたよろしくねっ^_-

そうなの-。ほんとどうしてるかずーっと覗いてたいくらいだよ。
でもちゃんとそれなりにやってるみたいで親としては一安心だけどね。
双子はこんな時も心強くていいよ^^
特権だもの、生かさなきゃね~

2010/05/20 00:46 | >あゆみちゃんへ [ 編集 ]


| TOP |

