--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/19 (Wed) cookie

cookietukuri.jpg



なかしましほさんのクッキーを作ってみたくてこの本を買ってから、どれだけ月日が流れたことでしょう!?
私って、なんでも乗っかるのは早いんだけど、取り掛かるのが遅いんだよね--;
分かっていながらなかなか直らない悪いトコ...
今年はそんな所も改善できたら☆なんて思ってるところです。ふふふ


さてさて、雪の日が続いたり外はさっぶいのでおうちにこもることが多い今日この頃...
ふたごクンは何かと狭い家の中でも動き回っては2人で遊んだり、ましゃのDVDを見て熱唱したり^^絵本を読んだり、ムーミンを観たり、おままごとしたり、そんな日々...
でもそろそろ退屈!?


で、そのクッキ作りをね、一緒にしました!
とりあえず生地作りまでは私が。

cookietukuri3.jpg
結構生地がポロポロになるのでめん棒でのばすのもなかなか力がいります。
けどこどもって何でもやってみたいんですね~。
がんばってコロコロしてました^^





cookietukuri4.jpg
〇型が1つしかないので、ちょうちょも使います。





cookietukuri2.jpg
〇型はおこちゃまにも抜きやすくて◎ですね^^





cookietukuri5.jpg
型抜き完了!(結構補助しましたが^^;)





cookietukuri6.jpg
お楽しみのお顔付け♬
本の通りに竹串やスプーンを使ってお顔を作りました。
ふたごクン、思い切りやりすぎで生地がボロボロになったものもいっぱいあるけど、まぁそれも愛嬌^^





cookietukuri7.jpg
オモシロイお顔もいっぱいできましたよぉ( ̄▽ ̄)





ふたご作クッキー
cookietukuri9.jpg
じゃ-ん!とこんな感じに焼きあがりました☆
これがまたかわい-でしょ^m^


カリッ!と全粒粉の食感がまたおいし-^^


今まではね、グチャグチャにされるのが落ちだと思ってあまり一緒に!ってやったことがなかったのだけど、やってみるとワ-ワ-言いながらも楽しくて♪ふたご達も喜んでくれたし。
いろいろと興味もあるお年頃何でもやらせることは良いことね!
また他にもおやこでクッキングやってみよう♪と思ったのでした。







cookietukuri8.jpg
たまごにバター、お砂糖を使わない安心おやつ☆


















にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

おやつ | comment(4) |


<<snow* | TOP | かわいい場所>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは~。寒い日が続いてますね。
うちも、偶然先日クッキー作りをしました♪
邪魔されるし、汚れるし、自分が大変なだけ~と思って、今まで一緒に作ることはしてなかったけど、3歳半ともなるとできるものですね。
あーでもない、こーでもないってわーわー言いながらでしたケド。
我が家のクッキーは船・飛行機・☆・ハートでした。ハート型のは、「かかさんのだよ」ってあーんしてくれて、胸キュンな母でした。

2011/01/19 11:34 | Kumapon [ 編集 ]


 

タマゴ使ってないの??
こんど本見せて~♪♪♪
我が家も家の中に飽き飽きの様子。
娘は何かして起きてるみたいだけど、
わたしが毎日お昼寝してたりw
またあそぼ!!

2011/01/20 00:55 | ёко [ 編集 ]


 

おはようございます^^
kumaponさんもクッキー作りされたのですね!
今は男子厨房にどうぞ入って入って 笑 の時代。
小さいうちからクッキングに参加するのもきっと良いことですよね。

それにこうしてワイワイとできる時間がまた幸せだなぁって♥
kumaponさんはそのうちもっとワイワイと4人でイヤ5人でできる日もそう遠くないですね^^

2011/01/20 09:14 | >kumaponさん [ 編集 ]


 

そうだよ-。
たまご使ってないからちょっとサクっと感はないけど、それはそれで美味しいの。

娘ちゃんにも食べられるからまたよかったらレシピコピってくよ。

ほんま毎日天気悪いな-*
ではまた!

2011/01/20 09:24 | >ёукоちゃん [ 編集 ]


| TOP |

