--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/25 (Tue) じっくりコトコト

ビーフシチュー


誕生日に母にDANSKの両手鍋を買ってもらいました。
かわいいルックス♥前から「いつか欲しいなぁ♪」と思ってたもの。
琺瑯モノって好き。


お鍋が我が家にやってきたのはとっても久しぶり。
なかなかお鍋を新たに買い足す機会ってないですよね。
今、主力で使ってる家のお鍋は結婚した時にお迎えした、ルクルーゼココットロンド22㎝(オレンジ)、頂きものの柳宗理の片手鍋18㎝、あとDANSKのバターウォーマー、この3つがあればだいたい間に合います。


新入りのこのお鍋を使って最初に作ってみたかったものは...
やっぱりミネストローネとか、ビーフシチューとか、そういうじっくりコトコト系^^



出来上がったのは、じっくりと煮込んだビーフシチュ-。
実は本格的に作ったのは初めてでした。
なかなか時間がかかるものなのですね。でもその分とっても美味しい~^^
ただ、結構大人な味なのでお子様のお口にはいまいちだったかな...

シチュー2


ルクルーゼやストウブと同じくこのまま食卓に出してもサマになります。
おまけに蓋をひっくり返すと鍋式になっちゃうんです。

そして知らなかったのが“イェンス・H・クイストゴー”デザインだったということ。
更に愛着が湧いてしまいました♥(単純^^)




        シチュー3


これからもたくさん活躍してもらいましょう!
末永くお世話になりそうです。

お母さん、ありがとう♥









ケンタロウさんもご愛用


ブラウンかわいい この色のオーバルもいつか

めっちゃ使えます


カフェオレやちょっとしたものを茹でたり






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ほくおう | comment(7) |


<<こどものおべんとう | TOP | 女子カメラ vol.17>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

初めてコメントさせていただきます!お鍋めっちゃ素敵ですね。使いやすいですか?あとクッキー記事でお皿の下に敷いているファブリックはどこのですか?レトロなかんじでめっちゃ可愛いいです☆☆☆

2011/01/25 20:41 | まるこ [ 編集 ]


 

すみません。先ほどコメントしたものです(^O^)ニックネームまりこなのにまるこって押し間違えました。。まりこです。。

2011/01/25 20:52 | まりこ [ 編集 ]


はじめまして。 

いつも楽しく読ませさせていただいていましたが、コメントするのは初めてです。
私も北欧雑貨が大好きな2歳10ヶ月の男の子のママです。
同じ鍋を私も使っていますよ!!いいですよね。
お気に入りのもので料理すると楽しいし、出来上がりもよく見えるし、料理上手になった気分になります。

ずいぶん前になりますが、お子さんのために作っていた巾着と着替え用(だったかな?)のかばんを可愛く作っていてすごいな~と尊敬してました。
もしよかったら参考にした本などがあったら教えてください。

これからも楽しみにしています☆

2011/01/26 00:16 | AKOT [ 編集 ]


 

まりこさん、はじめまして!
ご訪問&コメありがとうございます^^

お鍋の使い勝手なのですが、実はまだシチューしか作ってないのでなんともなんですが^^;ホーローなので汚れ落ちも早くて大きさもちょっとしたものを作るにはいい大きさではないかと思いますよ^^
こんなご回答でごめんなさいね。
でも何よりかわいいし食卓にそのまま出せるのが気に入ってますよ♡

それからご質問いただいた布は、ふきんなのですがharikkoという北欧雑貨のサイトから購入しました。是非ご覧になってみてくださいね。

またよろしければ遊びにいらしてくださいねっ♪

2011/01/26 16:36 | >まりこさん [ 編集 ]


 

AKOTさん、はじまして^^
以前から覗いてくださってたのですね!
とっても嬉し-♪

このお鍋使われてるのですね。
私はまだシチューしか作ってないのすが、これからいろいろとこのお鍋に似合うメニューに挑戦したいなぁと思ってます^^

昨年作ったプレ用の袋類のことですよね!?
あれは、随分昔に買った本なのですが「自分で作る、布合わせバッグ2」という本を参考に作ったものです。古すぎて今も売ってるかどうか分からないのですがよろしければ探してみてくださいねっ☆

2011/01/26 16:40 | >AKOTさん [ 編集 ]


 

YUCCAちゃん☆
お久しぶり~
最近バタバタでなかなかコメント出来なくてごめんねぇ

お誕生日だったんだよね
そうだそうだ
同じ1月生まれだー!って前にコメントした事があったなぁ

おめでとう~!


お友達からのプレゼントのサンキャッチャーも素敵だし
お鍋も素敵
新しいキッチンツールが増えるとお料理も楽しくなるね


ところで
ブログを新しくしたので良かったらこちらにも
遊びにきて下さい!

2011/01/26 22:16 | maho [ 編集 ]


 

mahoちゃん、おはよう^^
そしてお久しぶり~。

実はblogお引越しされたの知ってたよ。
また伺うね~♪

それからお祝メッセージありがとう♥
だんだん歳がヤバくなるわ~笑
けどみんなからのこうしたメッセージが心に沁みるよ~。

2人目育児はいかがかしら!?
またゆっくりお邪魔するねっ^^

2011/01/27 06:38 | >mahoちゃん [ 編集 ]


| TOP |

