--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/07 (Mon) 節分

setubun2011.jpg


今年の節分はちょうどパパが家にいたので初めてお家で豆まきをしました。

用意してた鬼のお面にパンツ一丁にバット(一応棍棒のつもり)を持って登場したパパ鬼^^
その姿を見て最初は“にやっ”と笑っていたふたご達でしたが、鬼の顔が接近してくるに連れ「うぇ~ん」と。

私はパパ鬼のその格好と2人の様子に爆笑しすぎて写真すらろくに撮れなかった-^^;

けど3人で一生懸命「おにはそと~」と豆を鬼に向かって投げつけ鬼を追い出しました!


鬼を追っ払った後は、涙をぬぐい、すっかり調子も戻ってお豆をひたすら食べてたふたごくんでした 笑

夕飯にはしっかり恵方巻きもかぶりつきましたよ-。
これで我が家にも福が訪れることでしょう^^ふふふ



setubun20113.jpg

その後

「パパ、おめんかぶってあかんなぁ~」 と、ずっと言ってたふたご君 笑

パパと分かっててもこういうコワイお面系はどうも苦手らしいです。
私的にはすごく面白かった-!(悪趣味母さん 笑)






この日はプレでも豆まきをしてきたふたご達。
かわいい鬼のお面と升はプレで作ったもの。
お迎えに行くとかわゆい鬼さんがいっぱいでした^^
こういった季節毎の行事、チビさんにはとっても良い経験ですね。

因みに私の地方では節分に食べる豆の数は歳の数+1コ
こどもの頃はたくさん食べたくって大人が羨ましかったなぁ...
今ではもう34コも食べられるようになってしまいました^^;
懐かしい思い出です。








にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

きせつ | comment(2) |


<<日帰りドライブの旅 | TOP | 今月のお花 *1月*>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yuccaさん、こんにちは♪
ご主人の迫真!の演技、読んでいる私も思わず笑ってしまいました。(泣いていたツインズさんたち、ごめんなさい笑)yuccaさんのお宅は本格的な節分を過ごされたのですね♪パパ鬼さんもお子さん達の大切な思い出になっていくことでしょうね♪

それから少し前のお話、yuccaさんのお子さん達がまるで我が家のツインズを見ているようでとても驚き、そして励まされました。
我が家のツインズ、性格が正反対というほど違って、好奇心旺盛で積極的な兄と、マイペースでわが道を行く弟。
特にマイペースな弟君、一度物にすると確実に自分のものに出来る反面エンジンがかかるのに時間がかかるので、長い目で見ないといけなくて。。。
普段二人一緒に行動することが多いですし、時間が無いときなどはついつい要領の良い兄のペースに弟が遅れてしまうことが目立ち、親としてはその辺りの違いにどうやって対応していけばよいのか常に自問自答しながらの日々でした。ですのでyuccaさんのお話を伺って、とても励まされました。ありがとうございました♪

ほんと、双子の育児って、常に自分を試されている気がするのですが、二人が「双子でよかった」と大きくなっても思っていてくれるように、接して育てていくことが私の一つの目標だったりしています。

また色々お話聞かせてくださいね♪

2011/02/08 08:10 | P.aurora [ 編集 ]


 

P.auroraさん、こんばんは-☆

節分の鬼には私も大爆笑^^
泣いてる2人も面白くて私が楽しんでしまいました。

それから、P.auroraさんとこのツインズ君達、我が家とほんとよく似てますね-。兄と弟というところまで同じ。
ほんと生まれた時から同じように育てているのにこんなにも違うものかっ!とついつい思ってしまいます。でもだからこそ性格って生まれながらにあるものだということもよく分かりますよね。
家にいると何に対しても豆な兄のReの方が叱られる要素たっぷりで弟のSuはマイペースで結構行動もゆっくり、聞き分けは良いので叱られることは少なめなんです。ただそのマイペースさが集団生活に入るとまた困ることもあるんですよね~。
こればかりはほんと2人に合わせてうまくやってくしかないんですよね~!ほんとに難しいこともあって誰かにSOSを求めたくなっちゃいます。P.auroraさんも良い方法あったら是非教えてくださいね-。

2011/02/09 21:48 | >P.auroraさん [ 編集 ]


| TOP |

