--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/09 (Wed) じぃじの存在

        jiji2.jpg
*solaris 400*


じぃじとふたご、相思相愛です♡

根っからこども好きのじぃじ。
我が孫ともなればもうその溺愛ぶりといったら目の中に入れても痛くないほど^^

よくもまぁそんな長時間付き合ってられるわね~!という程上手に遊んでくれる。
だから2人もじぃじのことは誰よりもダイスキ♡
それに、じぃじと一緒の時は何をやってもALL O.K!
ママになら「ダメ~ッ! コラ~ッ!」と叱られそうなことも全て受け入れてくれるもんね。

そんなじぃじといる時の2人の表情を観察してみると、それはまぁこの上ない満面の笑み、ダダをこねるなんてこともなく生き生きしてるんです*^^*
そしてなによりじぃじ本人も一緒に楽しんでる♪というのがこども達にも伝わって尚いいのかもしれない!


先日実家に帰ったとき、じぃじと絡むそんな2人の様子を見ててふと思う...
こうしてじぃじみたいになんでもおおらかな心で全て受け入れてあげることがこどもが伸び伸びと育ってくれるなによりの秘訣ではないだろうか!な-んて。
ケド、日々生活しているとさすがにALL O.K!という訳にはいかないし、しつけという部分でも自由にばかりはさせていられない。と、つい思ってしまう。そしてそこに感情が混ざり合うと余計思うようにはいかなくなってしまうのよね-。


でも最近の私、ついつい「ダメ~!」が多くなってしまってるなぁ--;
ALL O.K!のじぃじを見ながらちょいと反省。
アレもダメ、コレもダメぢゃ、こどものいろんな可能性も潰してしまうよね...


じぃじから得たヒント☆


「もう少し“O.K!”の許容範囲を広げて息子達に接してみよう!」


実践に移してみるべしっ!



こどもにとって祖父母の存在、関わりというのは親とはまた違う大切さや温かさがそこにあるのだろう!と、私自身の経験からも思ったりするのでした。






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

おもうこと | comment(8) |


<<こどものおべんとう | TOP | 日帰りドライブの旅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わかる~~~☆
うちの息子もじいじ大好きで、
もうじいじがデレデレよぉ~。
いい写真だね。。。男3人組♪

わたしも常々、危険なこと以外はなるべく叱らずにいよう!って思ってはいるんだけれど、
ねぇ~、ほんと難しいなぁ。。。
早くっ!とか、片付けてっ!とか
いろいろうるさく言っちゃう。
おおらかな心で接すると、子供にも伝わって、
おだやかになるよね。

うん、祖父母の存在って大きいね。。。
無条件にあったかい。そんな感じがする。
私も、おじいちゃん、おあばあちゃんが大好きだったなぁ~。

日帰りドライブの写真、息子くんが大人っぽい~☆


2011/02/10 10:00 | hiha* [ 編集 ]


 

久しぶりにこちらに遊びにきて、またまたぽわわ~っんとしてしまいました。うん、いい場所だこのブログは。
このフィルム使っているカメラ本体はどちらをお使いなのですか?
私も、もうちょっと色々カメラ関連を勉強したいな。
基本的なことは昔授業で習ったんですけど。
うちの下の子もやっと今度年中です。
でもまだまだへたれの甘えんぼ君です。
病気の季節、双子家は周りでも大変そうですが
(片方は患い中なのに片方登園など)
ご自愛くださいねʕ·ᴥ·ʔ/

2011/02/11 13:04 | 茶花母 [ 編集 ]


 

hiha*ちゃん、こんばんは☆
やっぱみんなじぃじってそうなのかな-。
デレデレだよね^^時に変なコトもいっぱい吹き込んでくれるけどね 笑

わたしも結構今までガミガミ言ってきたから、最近はちょっと思考を変えて叱らずに操る方法を研究中☆なかなか難しいケドね^^;
穏やかに、おおらかに...呪文 笑

息子氏、大人っぽい?
たしかに時々写真に写すとその表情やなんかで成長っぷりに妙に驚いたりすることあるわ!

2011/02/11 22:34 | >hiha*ちゃん [ 編集 ]


 

茶花母さん、こちらこそご無沙汰です^^
お元気でしたか-?
いい場所だなんて...嬉しいお言葉アリガト‐♡

フィルムカメラはね、CONTAX Ariaって機種を使ってます。私も何もカメラのこと全然詳しくないんですよ‐。茶花母さん、授業で習われてたって!スゴイ!こちらが教えて欲しいほどですわ‐。

それからそれから「チャットイ-」♡
見ました‐!
ヤバイ!ヤバイ!
「Kit and Lili レギンス 紫 ドット」早速欲しいんですけど‐。
6Tって3歳には大きいですかね?こんな場所から申し訳ないのですが、よかったらお返事お願いします。

私も茶花母さんともっとお話ししたいのにぃ。
ツイッターに鈍感でごめんなさ-い。

2011/02/11 22:54 | >茶花母さん [ 編集 ]


 

わーお。早速みていただいてありがとうございます。
そうですね、mm残念ながら6Tは大きいです。。
kitは春夏が入れられるかまだ未定で、
遠いハナシになりますが今年の秋から
もう少しちゃんと入荷する予定です♪
カメラ、双子ちゃんのお世話もあるのにフィルムを使ってるなんて尊敬!
私が受けた授業なんてただの単元扱いでしたから
専門の授業というにはおこがましいのであります。赤面!

2011/02/12 01:26 | 茶花母 [ 編集 ]


 

yuccaちゃん、おはよぉー

雪が降ったの♪
って、なんでうれしそうなのかしら、私(笑)
けど今朝はもう、うーーっすらとしか積もってなくてね
なんとも残念なような。。
大雪になったら大変なのに、勝手よね^^

さてさて、じぃじとの関係、すてきねー
うちもLeleがすごくおじいちゃん子。
でも夫の方の父だから、少し遠慮がある関係かも。
だから一緒に遊ぶときは、私はあえて外れたりして
存分に遊んでもらうようにしてるんだー

先日、私の方の父にも、お墓参りして会ってきたよ☆
ときどき訪れることで、子どもたちは実際に会えなくとも
その存在は感じてくれてるかなって思うんだ^^

すてきなお写真とエピソード、ありがとう☆*

2011/02/12 08:40 | anuenue [ 編集 ]


 

茶花母さん、早速お返事ありがとうございます。
そっか...やっぱりおっきいのですね!残念
けど、また秋以降の入荷楽しみにしてま-す。

トリ×お花のもめちゃかわいくてツボツボで-す。
必ず利用させていただきますよ-♡

ではではまたお話しましょ~^^

2011/02/13 09:56 | >茶花母さん [ 編集 ]


 

anuenueちゃん、オハヨウ^^
3連休はいかが~?
雪の様子ニュース等で見たよ-*
そちらの方に降ってる時は案外こっちは降ってなかったりするんだよぉ。不思議...
きっとそちらだと数センチの雪でも交通機関とか通退勤とかパニックになっちゃうんだろな-。大丈夫だったかな!?
でも雪が降らない地方に雪が降ると嬉しくなっちゃう気持ちもすっごく分かるよ-´ε`*

そうそ!
じぃじの存在は特別みたい。
Leleくんもそうなのね♡
たしかに義父さんだと気を遣っちゃう気持ちは私も分かるぅ。
anuenueちゃんのお父様もきっとLeleくんとpepeくんの存在ちゃんと見守ってくれてると思うなぁ。
お墓参り来てくれることきっと喜んでるはずだよ-。
案外pepeくんなんかはフツーにお父様見えてたりしてね^^(またこんなハナシ^^)

でもじぃじ&ばぁばって程よい距離でいるから余計いいだろうね-。なんて。ふふふ

我が家は2連休だったので今日はヒマ子さんで-す。

2011/02/13 10:11 | >anuenueちゃん [ 編集 ]


| TOP |

