--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/04 (Fri) いちご大福

        ichigodaifuku3.jpg


大好物のいちご大福♡
1度作ってみたくて初挑戦☆

生協のチラシに簡単な作り方が載っていて、白あんと白玉粉を買っていざっ!

①いちごを白あんで包んでおく。
②白玉粉、お水、砂糖を混ぜレンジでおもち作る。すっごく簡単!
③できたおもちで①のいちごを包む。
 難関はココ!!できたてのおもちは熱いはくっつくはで、ものすごく扱いにくし!!
 おもちと格闘しながらど-にかこ-にか包みました( ̄▽ ̄;)


        
ま、見た目はともかくお初にしてはなかなか美味しい仕上がり☆(自己満^^)
いちごの甘さも決め手ね。

もっと上手に作れるようになったらお友達にもお裾分けしよ-っと♡


あたくし大のいちご好き♡
冬は殆ど切らすことなく冷蔵庫にストックしてるいちごちゃん。
しかし最近はチビ達に殆ど奪われなかなかゆっくりといただけません;;
近々いちご狩りに行く予定なのでたんと食べて来ようっと!グフフ



+++++



昨日はひなまつりでしたね-☆

息子しかいない我が家には縁のない行事なのですが、女の子のママ達がひなまつりの話で盛り上がっててて楽しそうだったので私もちょっこり乗っかってみました♪
いちお、わたしも女子ということで^^


hinamaturi.jpg
♡おひなさまごはん♡

その昔、母がひなまつりにいつも作ってくれていたものを記憶から再現!
とっても嬉しかったのを覚えています。






hinamaturi3.jpg
ふたご達も喜んでくれましたっ^^お顔のあるご飯はダイスキ-。
食べ方もそれぞれでオモシロイ...
Reは頭から順番に。坊主になったおひなさまに爆笑!
Suはおひなさまから先に。同じくお顔がなくなった姿に爆笑!

この日はパパも帰らない日で...
「おひなさまは女の子のおまつりなんだよ-」とか言いながらママの為のひなまつりを3人で楽しく過ごしたのでした。なんちって^^





cookie.jpg

それからお友達からなんと私に!かわいいおひなさまクッキーをいただたいちゃった。
ありがと-♡ お心遣い嬉しかったワ。








hinamaturi2.jpg
ふたごクンはプレでこんなん作ってきたよ。
お絵かきにあまり興味のなかったSuさん、やっとこさ目、鼻、口が描けるようになりました(遅っ!^^)
「すごいや~んっ!」とベタ褒めしてあげたらめっちゃ喜んでめずらしくその日はお絵かきでお顔ばかり描いてました。
こどものそういう所、単純でかわい-なぁ♡








にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

おやつ | comment(2) |


<<ママの笑顔 | TOP | ツボ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yuccaさん、こんにちは~^^
いちご大福、待ってましたっ!!
すごいねぇ。初めてとは思えないぐらいきれいな仕上がり^^(私のと大違いだわーー;)
私もまた食べたくなってきたよ⋆
Re君、Su君もさぞかし喜んでくれたでしょうね~♪

それからお雛様ごはん、可愛すぎー♡
私も娘がものごごろ付くころにはそうゆうご飯作ってあげたいなぁ^^♪

2011/03/04 14:05 | coton [ 編集 ]


 

イヤイヤ...
私は白あん市販のモノだし^^
cotonさんみたいに1から作れる人尊敬しちゃうぅ。
それにしてもおもちの扱いって難しいね~。
ほんと苦戦したわ-><
形はどうあれ、いちご大福はやっぱりおいし-よね♡

おひなさま。関係ないのに乗っかっちゃったわ-(イチイチ嬉しがりな私^^;)
cotonさんが作るひなまつりのお料理はきっとまたとてもステキなんだろうな~♡
その頃また拝見できるの楽しみにしてるよん^^

2011/03/06 11:24 | >cotonさん [ 編集 ]


| TOP |

