--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/17 (Thu) 手をつなぐ

201103132.jpg
*solaris 400*


日本中が、そして世界中が協力し合って助け合う姿に胸を打たれる。

この1週間は友人家族のことを思い、被災者の方々のことを思い、なんだか私まで気持ちが沈んでいた。
でもニュースから見る世界中の方々の温かいエールとエネルギーに私までパワーを貰い感動した。
と同時に外国で同じようなことが起きた時に日本人はそして私はそんな風にできていたのだろうか?と問いかけたくもなった。
人と人の繋がり、温かさ、そして人は決して1人で生きてるのではないということ、改めて実感する。


今できること。
募金や救援物資の協力は勿論だけど、何より被災しなかった私達がしっかりと明るく生きる!
そして元気なパワーを被災地の方々に送り届けるということなのかな。


誰かを思いやる気持ち
日々の暮らしへの感謝
贅沢はしていないか

そんな事を見つめ直しながら日々生活することも大事なのではないかと思う。


そして明日は我が身!
今回被災した地域とほぼ同じような条件の下に暮らしてる私達。
何時同じようなことが起こるとも限らない。
夫が不在なことも多い我が家、私1人でこども達を連れてすぐに避難できるだろうか!
考え出したら幾つもの不安がつのる。
この1週間、突然の事態に対応できる準備と対策を家族や友達と話す機会も増えている。



これほど発達した世の中でも天災には誰も敵わない!

発達しすぎた世の中が自然を狂わせてしまったのかもしれない!

今回起こってしまったことは本当に本当に悲しいことだけれど、日本中が手と手を繋ぎいろんな意味で原点に戻ることで今後明るくて温かい日本がきっときっとやってくる!時間はかかるだろうけれど...
そう信じたい。

今だからこそ気づかされることがいっぱいある。
今だからこそ1つになれる。


原発の問題が一刻も早く鎮静化することを願うばかり。
引き続き、被災者の方々には1日も早く平穏な日々が訪れますようお祈り申し上げます。


また、blogも平常どおり更新できればと思います。

おもうこと |


| TOP |

