--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/07 (Tue) 園生活

enseikatu.jpg
*solaris 100*


~ 覚書 ~

年少さんの生活が始まって約2ヶ月が経ちました。
昨年同園でのプレを経験している成果はとても大きく、幼稚園は2人にとってすごく楽しい場所となっているようです^^


昨年は「何してきたの-?」と聞いても、「せんべいたべた-」^^;くらいしか報告がなかったのが、
最近では「ねんどで〇〇をつくったよ」「たいそうきょうしつで○○せんせいとこんなことをしたよ」etc...
こちらにもしっかりその様子が伝わります。これも成長だなぁ...なんて嬉しい瞬間。

新しいお友達の名前や先生の名前なんかもお家でよく飛び出したりね。
(まだ私の方がついていけない~^^;)

長期戦かと思われていたReのオムツも年少さんになってあっさり外れました。
ある日、自ら「パンツで行く-!」と宣言した日から2週間程でほぼできるようになり、園に置いてたオムツも「Reくん、オムツはもういらないですね」と先生から返却されました。(まだたまに漏らすことはあるけどね)
やっぱ、トイトレはその子にあった時期って絶対あるんだ-!と2人のトイトレをやって感じたこと。
内弁慶のReさん^^園ではすごく活動的にやっているようでホッ^^


基本マイペースのSuも、最近ではいろんなことに積極的に取り組んでる様子。
どんどんと自立心が育まれてるのも感じます。
園でお着替えをするようになったら、あっという間にパジャマや制服を着替えられるようになりました。ホホ-
先日は、自由時間にう〇ちをしたくなったらしいのですが、周りに先生が見当たらず、「自分でしなきゃ!」と思ったSuはなんと男子用の小便器にう〇ちをしたんだとか 苦笑 おまけにちゃんと紙で拭いていたらしい...ハハ
私的には「どうやってやったん!?ちょっと笑える-^^」なんて思っていたところ、先生は「こうやって何でも自分でやろうって気持ちがとてもイイ事ですよ^^」と言って褒めて下さいました。
私が思う以上にいろんな知恵も付いてきてるようで、しっかりしてきたんだなぁ。
この時は帰りに「1人でう〇ちできたんだね☆」と言って褒めてあげたらとても嬉しそうにしていたSuさんです*^^*


そして先日はなんと家庭訪問がありました!
幼稚園で家庭訪問なんて私的には正直ビックリでしたが、家での様子を探ることが目的!
こちらは反対に園での様子をゆっくり尋ねることができ、「そうなの-!」と驚かされることもあったのでイイ機会だったな-とありがたく思う。
2人共スッカリ担任の先生のことが大好きのようでとても嬉しそうな表情を見せとりました 笑


明日ははじめての参観日、これまた楽しみ♪





+++




とはいえ、最近ちょっぴり体調を崩し気味の私。昨夜から喉の痛みに微熱--;
そんな訳で本日行く予定のヨガもやむを得ずお休み><
春からの新生活、突っ走ってる間に疲れが溜まってきてる感じかしら...
blog書けるくらいだからそうたいしたことはないけどね。
チビさんが帰ってきたら一緒にお昼寝しよ-。
PCに向かう時間も以前に比べグンと減ってしまってなかなか皆さんのblogにも遊びに行けてない状況...お許しください<(__)>









にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ふたご | comment(4) |


<<今月のお花 * 6月 * | TOP | 夢の国Ⅲ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

幼稚園が楽しい場所みたいで、母としては嬉しい限りだね。通園時、朝大変なお宅もあるだろうに・・・2人一緒だからかな?それとも小さな頃から通ってた場所だからかな?とにかくこの2ヶ月の成長には親もびっくりだね。

Re君、突然オムツとれたんだねー(驚)!ウチのも今真っ只中で、小は少しずつ教えてくれるようになってきたけど、大は相変わらず隠れてコソコソしてるよ。Re君みたいに自分から言ってくれるその日まで気長に見守るわー。

Su君のひとりウ○チの話しも笑えた♪自分でどうしようか考えて行動できたなんてすごいね!

春からの新生活と最近の変な気候、yuccaも無理せんとボチボチね♪参観日楽しみだね♪

2011/06/07 13:53 | なっちゃん [ 編集 ]


 

二人とも、幼稚園めっちゃエンジョイしてるなぁ。
どんどんいろんな事ができるようになってスゴイね!

わくとさんはマイペースに楽しんでおりますわ。

季節の変わり目のせいか、うちも順番に体調が崩れてるわー。
はじめての日曜参観もお休みしたよ。
yuccaちゃんもお大事にね。

2011/06/08 10:16 | りえ [ 編集 ]


 

いつもコメありがと-♡

ほんとに年少さんになってたった2ヶ月だけどいろんなことの成長が目に見えて感じられるよ-。
たしかに、ずっと同じ園に通ってるってのは大きいいね。きっと他へ行ってたらまた泣きからのスタートだったんだと思うよ。
けどこうして喜んで通ってくれるのはほんとありがたくて嬉しいことやね。

そうそう。Reがオムツがあっさり取れたんだよ-。
こんなもんか!とこちらもビックリ!
だからなっちゃんもトイトレがんばらなくても大丈夫だよ。きっと何かサインがあるはず!Suの時は夜中のおしっこをしない日が増えてきてたとこからスタートしてみたし。Reは自分から宣言したし。ひなたのサイン必ずあるはず!(みんなきっかけが必ずある!って言ってるしね)
でもやっぱりできれば夏に外れるのが理想だけどね-。

季節の変わり目だし体調も崩れやすいのかな-。
最近体調崩してるこども達も多いし。
自己管理ちゃんとしなきゃだね-。
でも今日は元気になって参観日行ってきたよ^^

ではまた-!

2011/06/08 17:42 | >なっちゃん [ 編集 ]


 

ありがたいことに、楽しんで通ってくれてこちらも安心できるわ-^^

参観日も今日行ってきたよ-。
でも参加するものが多くてゆっくり参観て感じではなかったけどね...

日曜参観てのがあるんだね!?
そのまんま日曜に実施されるものなのかあ!?
園によって様々だね~。

そうそ。こちらでも結構体調崩してるこどもいるよ-。ほんと季節の変わり目要注意だね。
私はなんとか大丈夫^^vありがとね-。
体調管理気を付けなきゃだね。

2011/06/08 17:47 | >りえちゃん [ 編集 ]


| TOP |

