--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/24 (Fri) ワークショップ

workshop.jpg


先日、お友達と1度参加してみたかったvokkoさんのワークショップ、アレンジメント教室へ行ってきました。


今回は『多肉の寄植え』
自分でやってみたことはあったけど先生の説明の下で多肉の育て方なんかも詳しく教わりながらやってみたいと思っていたのでコレには是非とも参加してみたくって。

梅雨時期ともありながらお天気にも恵まれお庭でのレッスンがまた気持ちよかった~



workshop2.jpg
まず好きな多肉ちゃんを10種類チョイス。(これが結構迷うのよね~そしてこの写真は皆さんが取り終えたあとの図です^^;)



さすがに作業中はお手手もきちゃないし、写真を撮ることはできなかったのですが...

まず用意された可愛い木箱に多肉用の土を入れそこへ好きなようにバランス等考えなら多肉&セダムを埋めていきます。
最後にココナッツの皮で土を目隠し、オリジナルのピックを作り飾ったらできあがり☆






workshop3.jpg
ズラリと皆さんの作品が並べてみましたが、同じ花材を使っているのにどれ1つ同じものはありませんっ。
先生が「お花のアレンジにも性格や個性が出てそれがまたオモシロイの^^なんとなくこんな人かしら!なんて思っちゃうんですよ-」なんて仰っていました。ホホー








わたしの
workshop4.jpg
ピックには古い切手や古い本をアレンジしたもを使っているのですが、コレを使うだけですごくかわいさが増す気がします♡


材料も全て可愛くてこれがまたセンスの良いステキな先生なの*
すご-くツボな多肉の寄植えができあがり大満足。
めちゃお気に入り♡

多肉ちゃんはお世話いらず、お日さまのよく当たる所に置き、1週間は放置、その後土と多肉の具合を見ながらお水を与える程度で良いそうです。(きっと今までお水をやりすぎて枯らしてたのだわ~)

絶対枯らさないようにがんばって育てるわ~。




アレンジが終わった後のお楽しみは♪♪♪

店内へ移動しvokkoさんの北欧食器でいただくティータイム。


        workshop7.jpg





いつもチビ連れでしかココを訪れたことがないのでココでのお茶は私のちいさな夢だったんです。

workshop5.jpg

甘夏のタルトと美の追求(笑)という紅茶をいただきました。
そしてcupは憧れのスピサでした。ステキ☆
この日ご一緒させてもらった参加者の方々がたまたま同年代だったり、こどもの話だったり初対面とは思えないほど会話が弾みこれまた楽しいティータイムとなったのでした。

あ~癒されたぁ**

また機会があれば他のワークショップにも参加してみたいなぁ。





+++






workshop6.jpg
新入りの多肉ちゃんのお陰で我が家唯一の出窓のグリーンコーナーが少し賑やかになったよ-。








にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

おはな | comment(2) |


<<夏モノ | TOP | こどものおべんとう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yuccaちゃん、こんにちはー

これは!なんて楽しそうなー
多肉ちゃんとたわむれたあとは
すてきなお茶タイムが待っているのね

一緒にたわむれたい(笑)


さてさて、サワードリンク仕込みましたー♪
記事にもしたんだけど、数日後がたのしみー
あ、あたし今、手がお酢くさいよ(爆)

ではではー

2011/06/27 14:40 | anuenue [ 編集 ]


 

anuenueちゃん、おはよ-^^

そう楽しいたわむれワークショップなんだよ-。
自宅からは結構遠いから滅多に行けないんだけどね-。
私もanuenueちゃんと一緒にこういうのたわむれてみたいワっ♪絶対楽しいだろうなぁ♡


それからサワードリンク早速仕込んだのね-*
見て来たよ-。赤、緑、黄とのキレイな3色、並べておくだけでなんだかかわいいね♡できあがりが楽しみ-♪
レモンの感想をぜひお聞きしたいナ-。また教えて~☆
私も来週にはやっとこさ梅を仕込む予定だよっ^^v

2011/06/28 08:28 | >anuenueちゃん [ 編集 ]


| TOP |

