--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/13 (Thu) 冷え と ヨガ

yoga2.jpg


ヨガ再開


昨日、ふたごを初めて託児に預けヨガをしてきました。

産前以来、実に3年半ぶりのヨガ...
もはや体はカチンコチン^^;

ヨガを再開しようと思ったきっかけの1つにまず、運動不足...
産後育児しかしていなかったこの3年間で随分体系も変化したかと... 汗


そして1番の理由は、“ 冷え "

これも産後の体の変化の1つなんですが、最近ものすごく冷え性が進行しているのを自分でも感じています。
元々、冷え性だった訳ではないのです。
冬は勿論、暖かくなってきた今の時期でも靴下を履かないと足が冷えて寝られないし、とにかく足元が冷えるので靴下は欠かせない毎日><
おまけに先日血圧を測ったらものすごく低血圧であることが判明!(これも元々ではないのに...)

やっぱり産後のホルモンバランスの変化が原因なの?
運動不足も冷えの原因の1つだとか!?
今は特に次の妊娠~出産の予定もないけど、だからと言ってこんな体のままではよくないと思うので近いうちに婦人科を受診するつもりではいるんですけど。


改善法をいろいろ検索してみると


やはりまず体を温めることから!

半身欲、体を温める陽性の食品の接種、運動...etc

身近なものから試しているところです。



さて、肝心なヨガですが^^

体がジワジワとあったまっていくこの感覚久しぶり~
これがとても気持ちよくって

体が硬いうんぬんは別として、ほんと心が洗われるような気分。
この日は、朝ちょっとイヤなことがあってマイナスの気持ちを抱えたまま参加したのだけど、そんなちっぽけな私の気持ちも解消してくれたような気がします。
メンタルケアにも効果的ですよね。


今後もヨガ、続けてみよう...

家でとなるとなかなかだけど、ふたごがプレの間におうちヨガも少しずつやっていけたらいいな...


:::::


それから、ふたごの初の託児ですが...
実は私、託児には少し抵抗があったんです。特に理由はないのだけど、ただなんとなく...
今まで必要に迫られることもなかったのですが、最近プレに通いだしたこともあり、今ならふたごも私も大丈夫な気がしてちょっと利用してみたかったのもあったので...
今回は1時間程だったのですが、保育士の方々にもよくしていただいてプレのお陰かふたごもすぐに馴染み楽しんでたみたい^^
これまでの私の中のおかしな壁をあっさりと取っ払ってくれるほどありがたいものなのだということを感じました。
(とはいえ、さほど利用することもないとは思うのですが^^)

よが | comment(20) |


<<6 | TOP | ランチグッズ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

新しいブログの方、またyuccaちゃんの
あらたな一面が見れると、とってもたのしみに
してます。
すごくステキなブログだもんね
わたしも、例の方もがんばらなきゃ。
yuccaちゃん見てると、刺激を受けます★
ヨガ、わたしもやってみたい~
あんなに呼吸を感じて、精神的にもリラックス
する機会が、ふだんはなかなかないもんね
多趣味のyuccaちゃんのように
わたしも何か好きなこと見つけれるといいな

2010/05/14 10:24 | チロル [ 編集 ]


 

お引越しオメデトウ!
いっつもかわいいブログで、ほんと楽しく読ませてもらってるよ☆

ヨガ、いいなぁ。
私も10年ほど前から、冷えがひどくてねぇ。
婦人科の病気とか、腰痛とか、これはきっと冷えから来てるんだと思うけど・・・。
私が試した中では、お灸がよく効いたかなぁ。
足が冷たくて寝れないってのは減ったような気がするなぁ。

2010/05/14 13:30 | りえ [ 編集 ]


 

yuccaチャン、ブログお引越しオメデト~☆☆
心機一転で、気分も晴れ晴れかな?(*´∇`*)♪

いつもいつもyuccaチャンにはイイ刺激を受けてるので
これからも楽しみにしてまーす!

私もブログを続けて一年ちょっとだけど、
続けているうちに方向性が変わってきたりって
かなりあるよね!わかるわぁー!

ヨガ。なんだか憧れるのだけど
なんせ体が硬くって・・・(汗)
硬くてもどうにかなるものなのかしらー。
チビちゃんたちもプレの間とか、少しずつ
余裕が出てきたのかな?貴重な時間のyuccaチャンなりの
ヒトリ時間の使い方。ぜひ参考にさせてね☆

2010/05/14 13:39 | seemama* [ 編集 ]


 

yuccaさん、こんにちは♪
ブログのお引越しおめでとうございます。
新しいブログも素敵ですね。
これからも楽しみにしています!

ヨガ、いいですね~☆
私もあまり体を冷やさないように気をつけていますが、なかなか改善しません。
あと肩こりもひどくて血行もよくないんですよ。
まずは運動不足をなんとかしなくちゃ!ですね。^ ^;

2010/05/14 15:35 | kiki [ 編集 ]


 

Newブログ開設おめでとうございます♪
いやーびっくりした。『おしらせ』のタイトルを見て、なにごとかと・・・
ブログのお引越しと知ってほっとしました。
プレに通うようになって、ママ時間も増えますものね。子育て以外のこと、たくさん書いてくださいね。
私も、もうひとつのマイペースひとりごとブログの扱いを考えなくちゃな、と反省しました。
yuccaさんを見習ってがんばりまーす。

2010/05/15 14:21 | Kumapon [ 編集 ]


 

久しぶりにPCをゆっくり開ける時間が出来て
遊びに来たら引越ししててちょっとビックリしてしまったよ(笑)
何かあったのかと思っちゃった。

リンク貼り直させてもらってもいいかな?
なかなか遊びに来られず、来てもコメントも
なかなか残せずごめんねっ。

時間を見つけてチョコチョコきまーす。

2010/05/16 00:30 | きのこ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/16 07:20 | [ 編集 ]


 

こんにちは**

ブログが新しくなると気分も変わっていいネ。

私も子供たちが大きくなってきたら
私の事の記事が増えるだろうし、おやこにっき
じゃなくなっちゃうなー、と思って最近ブログ
を新しくしてみようかな?と考えていたところ。

HNも変えたいしね。

yuccaちゃんのブログの影響力はすごいのよ、
私の中で!

これからもステキなyuccaちゃん&ブログを
楽しみにしてるね!

2010/05/16 14:32 | ハルママ [ 編集 ]


 

おーい!お久しぶり~!

忙しくって
全然コメントしなくってごめん!
ひたすら、見てるだけなの・・・^^;

でも、お引越ししても、ついていくから~!
よろしく~☆

2010/05/16 16:42 | qoo [ 編集 ]


 

お返事遅くなってごめんね。

内容はたいして変わらないんだけどまた見てやってくださいな^^
チロルちゃんのblogも是非是非またリンクさせてね。

私もチロルちゃんからはいっぱい刺激もらってるよ~
そして、チロルちゃんの例の素敵サイトはあえてリンクしないでおくよ^^隠れ家としておくわね。

ではではこれからもよろしくね**

2010/05/17 06:55 | >チロルちゃんへ [ 編集 ]


 

いつも見てくれてアリガトウ^^*

内容はたいして変わらないと思うけど、これからもお暇なときによかったら覗いてやってくださいな。

“冷え”やっぱ産後?
お灸かぁ…家でやってるの?
私も1度試してみようかなぁ...
とりあえず、ヨガは続けようと思ってるんだけどね。

2010/05/17 06:59 | >りえちゃんへ [ 編集 ]


 

seemama*ちゃん、オハヨウ^^

内容はほんとたいして変わらないと思うけど、1度整理する意味でもお引越ししてみたの。

こちらもまたリンクいただいて良いかしら?
これからもどうぞよろしくね。

プレの時間はあっという間だから思うほど何もできないのが現実...
でもなんだか暖かくなってきたこの季節と共にいろいろやってみたい感じかな。

2010/05/17 07:05 | >seemama*ちゃんへ [ 編集 ]


 

kikiさん、おはようございます^^
ちょっぴりご無沙汰です。

こちらにもお越しいただいてとっても嬉しいです。
またお時間ある時に覗いてやってくださいな。

冷え...やっぱりありますか-?
なんとか身近なもので改善しようと思い、とりあえずヨガからやってみてます。
体が温まるだけでなく、体の調子も良くなるのでオススメです☆

2010/05/17 07:08 | >kikiさんへ [ 編集 ]


 

kumaponさん、オハヨウゴザイマス^^

驚かせてしまってごめんなさい 笑

もしや?と思われました-?イヤイヤ違いますから~ 笑

そんな訳で、またこちらにもお付き合いいだけると嬉しいです^^

じっとしてられないタイプで、ちょっと時間があると何か動き出してしまう私です^^

2010/05/17 07:11 | >kumaponさんへ [ 編集 ]


 

きのこちゃん、お久しぶり-。

ゆっくりお引越しの連絡に伺おうかと思ってたところだよ^^
来てくれて嬉しいわ。

リンクも是非お願いします。
こちらもいただいて良いかしら?

そんな訳でこれからもどうぞよろしく!
私もまたお邪魔させてもらうね-。

2010/05/17 07:14 | >きのこちゃんへ [ 編集 ]


 

カギちゃん、ありがとう^_-*

そう言ってもらえると益々やる気が出るわ-↑↑

カギちゃんはもう4年もblogやってるんだね-。
でも長い間綴ってるとなんだか愛おしい存在ぢゃない?
私としては最初の頃の記事も読ませてもらいたい気分だけど^^おほほ-。

そんな訳でこれからもどぞどぞ仲良くしてくだいませ^ε^*

2010/05/17 07:18 | >カギちゃんへ [ 編集 ]


 

ハルママちゃん、オハヨウ^^

心機一転、お引越ししてみたよ。
最近の記事と内容はたいして変わらないと思うけど、これからもよろしくね^_-

そんな風に言って貰えてとっても嬉しいよ。
どんな影響力なんだろ-!?
なんだか恥ずかしかったりしますが^^;

ハルママちゃんのblogも近々新しくなるのかしら?
それまた楽しみだわ♪

たしかに、こどもの事を記事にするのに迷うこともあるよね-名前とか顔出しとか...
なかなかスタイルを確立するのが難し-

ご連絡に伺おうと思ってたんだけど、早速リンク変更してくれてありがとね-。
こちらも是非是非また貼らせてねっ**

2010/05/17 07:28 | >ハルママちゃんへ [ 編集 ]


 

qoo-♪

ほんとお久しぶり-!
って私もいつも読み逃げでごめんっ。
こないだもディズニーいいなぁ♪と思って見てたとこなの-。舞姫もおっきくなったね-。
早くご対面したいのになぁ...

ではではまたリンク貼り変えさせてもらうね-。
ヨロピク!

コメ、残してくれて嬉しかったわー♪
ありがとう^^

2010/05/17 07:35 | >qooへ [ 編集 ]


 

yuccaちゃん、おはよう*
newブログの開設おめでとうございます♪
早速リンクの変更させてもらいましたヨ。

ヨガ!
気持ち良さそう~。
育児で動いてはいるけど、運動...とまでは
行かないものね。
わたしは元々冷え性なので、じんわり温まる感じ
味わいたいー。


2010/05/17 09:54 | hieco [ 編集 ]


 

Wa☆
heacoちゃん、来てくれてアリガトウ^^
後程ゆっくりご連絡に伺おうと思ってたとこなの。
早速変更もしてもらって嬉しいわ♪
こちらも是非リンク貼らせてね**

そんな訳でまた気ままに綴っていきますがひょこり覗いてやってくださいな。

それから、heacoちゃんも冷え性なのね。
私も徐々に進行してたみたいで...
なんとかしなきゃと思ってね。
でもヨガは冷えだけぢゃなく体のいろんな所に効果的だし☆続けてみようと思って。

ところでheacoちゃん、お体順調かしら?

2010/05/17 15:17 | >heacoちゃんへ [ 編集 ]


| TOP |

