--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/25 (Fri) ふたごのこと *2歳11ヶ月*

     625.jpg



最近のお2人さん...



早いもので、今日で2歳11ヶ月を迎えたふたご

いよいよ3歳までカウントダウン...


最近の2人の様子...


     6253.jpg



春から通い始めたプレは2人にとってすっかり楽しい場所となってるようです^^

週2回のプレ、残りの日は私と3人で過ごす...そのバランスが今の2人にとってちょうど良いものになってきたような気がします。

毎回楽しいメニューを組んでくださるので、いろいろと良い刺激を受けてることでしょう。
同じ組のお友達の名前なんかも教えてくれるんですよ-。(しかもフルネームで^^)


ただ、手が汚れるような工作なんかは2人共あまり積極的にやらないらしくて困りモノ 汗
(男のクセに潔癖かっ!)
コップ袋も自分で開けられなくてジーッと先生が開けてくれるまで待ってるのだとか--;

いつも何かと控えめなのは分かってるんだけど、男の子だしもう少しダイナミックにやってくれてもいいんだけどなぁ...
なんて思う部分もあるけど、まぁそれも個性!?
個々のペースもあると思うし

2人を見てると最近になって 「 自分でやりたい!」 が増えてきてるような気がする(遅っ!)
同年齢のお友達はもう随分前にできていたようなことも2人は最近やっとこさ。という感じ^^
団体生活に入るとやっぱり目立ってしまうのかな...


少しずつ、少しずつ...


ゆっくり見守ること...それがわたしの役目かな^^





     6252.jpg




それからトイトレのこと...

ボチボチやります。なんて言っておきながら全然やってませんでした( ̄▽ ̄;

先週からプレでも1回ずつトイレに座らせてくれてるようなので、私も先週から今度こそボチボチ開始!

朝、昼、お昼寝の後、お風呂前 

たった4回ですが、トイレに座らせるようにしています。
でも×2人なので計8回、今のところ私的にはこれでもがんばってる方です 笑
(過酷だった頻回授乳を思い出す~!なんて、それよりはましか^^)



     6254.jpg
ただ、Suは前からうんちの時は申告してくれるのでその都度、トイレに連れて行っていたらうんちはほぼトイレでできるようになりました!
トイレでするようになって本人もうんちのタイミングに困惑したのか、毎日出てたものが数日出なくなったり、赤ちゃんの時すらしなかったのにお風呂でうんちをしてしまったり!!なんてハプニングもあったのだけど^^;
ようやくうんちはトイレでするものだという認識ができてきたようです。
しかし、おしっこはサッパリ...1度も成功したことがありません。




     6255.jpg
問題はこの人^^;
うんちは未だに申告してくれないし、いつしてるのかすら分かりません。
先日、親戚の家に行った時、そこの娘ちゃんがトイレでしてるのを見てまぐれ的におしっこ成功!
しかしその後はサッパリです--;
Reはまだ時期ぢゃない気もしますが、とりあえず座らせることからですかね。


トイトレもその子に合った時期やペースがあるとか聞きますし、まだまだ先は長そうだけど、一応この夏を目標に(私も疲れない程度に)がんばろうと思います。





その他、2人共お口はどんどん達者になっております。
独り言もかなり多いのでまだ意味不明なことも多いですが...

“ おつきさん ” を “ おきつさん ” と言ってみたり^^

“ ちびまるこ ” を “ しりまるこ ” と言ったり 爆

本人は一丁前に話してるつもりでしょうけど^^そういうちょっと間違って話す言葉がオモシロくてかわい-





かわいい、楽しい が、いっぱいだった2歳


成長への嬉しさと

どんどんおっきくなってなんだかちょっぴり寂しさと...


節目、節目はいつもそんな気持ちが混じり合うのです。



さて♪ 残りの1ヶ月は、できるだけ雷を落とさず笑顔で過ごすぞ-っ!^^







にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
     

ふたご | comment(14) |


<<パパおめでとう | TOP | エプロン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

改めてこうやって写真で見ると、二人とも大きくなったねー。わくとと比べると、すごいお兄ちゃんみたい。
しっかりしてるよー。
わくともちょっとずつ言葉も増えて、一年前に比べるとだいぶ楽になったなーって思うわ。
ほんと、かわいいなぁ。

2010/06/25 11:47 | りえ [ 編集 ]


 

yuccaたーん♪

いやっ!
まもなく3歳になるのネ?!
あのツインズが。。(しみじみ。涙)
完全に親戚気分よー^^;
ホントにホントに大きくなったネ。
お顔がシュッとして、オトコノコらしさが増して☆

少しずつ、ママとの時間以外にも世界を広げて
けどやっぱりママの基地があってこその、外の世界で
そのバランスを大切にしてるyuccaチャン
すっごくあったかくてダイスキー(照)

そう!アイテムのサイドバーができてるー(嬉)→
Laniワンピ、話題になった頃品切ればっかで
今はお値段も下がって出てるのネー
ポチっといきそう!あぁー、右手がぁー(笑) ポチ♪

2010/06/25 12:52 | *anuenue* [ 編集 ]


 

もうすぐ3歳ですか~
すごいね、早いような
やっと3歳か~ってカンジもするし
でも、プレ、確実にすごい成長になってるね
いろんなことを覚えて
おともだちもできて
母としては、たくましい子供たちを
見れるのがなによりうれしいね
はぁ~カンタも、おともだちとうまくやれるのかな

ちょっと間違って話す言葉!!
わかるわかる!!
カンタは、ペネロペのことを
ぺロペロペ(余計むずかしい笑)って言ってるよ!

2010/06/25 15:22 | チロル [ 編集 ]


 

来月には3歳かぁー。
ほんと、2人ともおっきくなったもんだー。
顔もすっかりキッズだね。

2人の会話、おもわずつっこみたくなるけどまたそこが可愛いよねー。

トイレトレいよいよ開始かー。
×2・・・毎日お疲れ様~。
Su君はもうウンチ覚えたんだっ!すごいっ!!
2人のペースが違うから体力気力使うやろけど、この夏目指してはずせたらいいね。
ウチの息子は来年の夏の予定。
また、いろいろと教えてもらうと思うからよろしくね。

それから、最後に綴られたyuccaの気持ち。
成長への嬉しさとママから少しづつ離れていくようなちょっぴり寂しい気持ち。
かなり同感!!
うれしせつないよねー。



2010/06/25 15:33 | なっちゃん [ 編集 ]


 

Reちゃん、初めてのトイレ、初めてのウォッシュレットまで味わっちゃったもんね~
いつまでもジョロジョロジョロ…って。
ほんと娘がゴメンねぇ。

プレ行って、おともだちの名前覚えてくるのすごいねー!!
うちは先生の名前すらサッパリです

2010/06/25 20:47 | ёуко [ 編集 ]


 

YUCCAちゃ~ん☆
もうすぐ3歳になるんだね~
早いね~

そして二人の写真
凄く成長して お顔も少しずつ変わって来たね!
お兄さんのお顔になって来たカンジだよ~


トイレ めんどくさいよね...
私は自分が怠い時はなかなかトイレに誘うのも
おっくう...

自分の都合に会わせてたら可哀想なんだけど
なかなかスムーズにいかないよ~

2010/06/26 15:21 | maho(ちょこ) [ 編集 ]


 

おはよう^^

そうだね。こどもの成長って早いよね。こうして知らぬ間にどんどんおっきくなるんだろ-なぁ。。。

でも2人はかなり周りと比べると幼いよ-。
行動も幼稚だし。。。
わくと氏のが絶対しっかりしてるはず^^

ほんと会ってみたいな-♪

2010/06/27 05:59 | >りえちゃん [ 編集 ]


 

anuenueちゃん、オハヨウ^^

週末はいかがお過ごし??

私もここ数年で2人の成長を見守ってくれるで親戚が増えて嬉しいわ^^なんて
いつもありがとね^_-*

私もダイスキよん(照、照)

こどもってこうしてあっという間にどんどんおっきくなって行くんだろうね-。
かわいいpepeくんの様子が懐かしいもの(余裕はなかったとはいえ^^;)
日々大切にしようね-**

サイドバー気づいてくれて嬉し-♪
私の物欲リストみたいなもんだけどね 笑
そうそ!laniワンピ、お値段下がってきてるよね-。私もそれに乗っかってGET!しちゃったわ-。
anuenueちゃんも是非是非(誘惑)
結構ボリューミーだけどブラウンにしたから甘くなりすぎず着られる感じかな^^
真夏が楽しみ♪

って週末も見事に雨、雨だお-。
もうヤダ。

雨、雨だよ-こっちは。。。

2010/06/27 06:09 | >*anuenue*ちゃん [ 編集 ]


 

おはよう。

雨の週末...いかがお過ごしかな?

ほんと3歳なんてまだまだ先だと思ってたけどあっという間にここまで来た感じ。
そう思うとこどもとベッタリいる時間なんて人生でほんの少しなんだなぁ...って毎日いるとイライラすることもあるけど、日々大切にせねば!と思うね^^

プレはやっぱり通わせて正解かも◎
イイ刺激にはなってると思うし、結構シャイなSuの方も最近ちょっと社交的になってきたかも^^
友達もね、一緒に遊ぶとかそういうレベルではないのよ^^;
多分フルネームで出欠を取るからそれで名前は覚えたような感じ^^
うちも皆と上手に交われるかどうかがすっごく心配だわ。

カンタくん、ペロペロペか~笑
かわい-ナ^^
そんな時期もあっという間なんだろうね。



2010/06/27 06:26 | >チロルちゃん [ 編集 ]


 

おはよ-^^

週末こちらはすんごい雨、雨...
もう雨はいらね~

そうそ!2人ももうすぐ3歳☆
早いよねっ。毎日毎日だと大変だけど、こんな日々もきっと振り返ればあっという間なんだろうなぁってしみじみ思っちゃうよ。
こどもの成長に寂しさも感じるだなんて育児するまで知らなかったなぁ...

トイトレ...
Suのうんちは◎としてあとはほんとに全くなのよね~
ま、焦ってもないけど、これをクリアすればまた一段階楽になれると思うわ~
ひなはたしかに来年で十分だね^^

マイペースにがんばるわ。

2010/06/27 06:31 | >なっちゃん [ 編集 ]


 

いえいえ、あの時はなんだったんだろうね~
かなり娘ちゃんに刺激されたらしいわ^^

それにReがこないだ1人言で「○○○ちゃん(姫)に会いたいな~**」って行ってたよ^^

それより、娘ちゃんお体大丈夫?
お大事にね☆

2010/06/27 06:35 | >ёукоちゃん [ 編集 ]


 

mahoちゃん、オハヨウ^^

ちょっぴりお久しぶりかな。
なかなかコメ残せなくてごめんね~

そうそ!いよいよ3歳も目前。
早いわ-。
どんどんおっきくなっちゃって、最近ぢゃ、「もっとこのままでいて欲しい」...なんて思っちゃうもの。

しかし、トイトレはなかなかうまくいかないものね、ってかおしっこがいっこうにできないのよ。。。

私もめんどくさがりでトイトレは結構難関だわ 苦笑

ま、ボチボチやりますわ。

2010/06/27 06:39 | >mahoちゃん [ 編集 ]


 

yuccaさんおはようございます♪

もうすぐ3歳になられるのですね♪3歳ってすっかり「一人前の子供(笑)」っていうイメージです。
お二人とも本当に着実に成長されているのがわかり、私もこちらに伺うのが楽しみなんです。

トイレトレ、悩ましいですよね・・・。汚れ物×2に屈してしまい(苦笑)私も重い腰をあげられずにいましたが、今実家に帰省していて人手があることと、オムツかぶれを起こしてしまったので、余裕があるときに始めるようにしました。
本人たちはやる気まんまんでおまる争奪戦を繰り広げていますが、昨日はパンツ10枚近く洗いました・・・(苦笑)
ツインズママに伺うと確実に取れる時期にささっととるのがストレスが少なくてすむとのこと。
私も試行錯誤しながらがんばってみます!
yuccaさんの進行もまた参考にさせてくださいね♪

それから娘の件について、暖かなお言葉ありがとうございました。
yuccaさんも3人目チャンを考えられることがあるのですね。私は授かった時がベストタイミングだと思っていたので、ツインズが魔の2歳でもちろん大変な事もありますが、我が家にはこのタイミングだったのだわと思っています。
単純に赤ちゃんはかわいくて、自分も余裕があるのでまた新鮮な楽しみが発見できています♪

追伸:しりまるこちゃん・・・かわいすぎます!

2010/06/28 08:33 | p.aurora [ 編集 ]


 

P.auroraさん、こんにちは^^

お忙しいのにコメントありがとうございます。

そうなんです。
いよいよ3歳ですよ-^^
0歳<1歳<2歳とどんどん早く過ぎ去っていく気がしています!
こうして知らぬ間に親の手を離れていくんでしょうか...なんてまだ早いですかね^^アハハ

トイトレ、P.auroraさん所も始まったのですね~
パンツを洗ったということはもうパンツ1枚でやっておられるのですか-?スゴイ-。
私もついついめんどうでまだパンツは履かせてないんですが、それがダメなのかしら!?
何しろめんどくさがりの私なので、かなり私ペースになってしまいそうですが、ま、それもアリかなぁ...なんて気長に参りますよ-^^
こちらこそイイ方法があれば教えてくださいねっ。


娘さんの誕生...
なんかいいな☆P.auroraさんのその考え方好きです^^
たしかに授かった時がふさわしいタイミングだったんでしょうね~
今は大変でしょうけど、絶対全てオーライだと私も思います。
そうそう。私も今すぐ3人目が欲しいとかいう強い思いはないので、同じく自然の流れに任せようと思います。それが女の子だったら最高なんだけどなぁ^^*

また息抜きにお話しに来てくださいね~
P.auroraさんとのお話はこちらもあったかい気持ちになれて癒されます。
いつもありがとうございます^^

2010/06/28 16:23 | >P.auroraさん [ 編集 ]


| TOP |

