--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/20 (Fri) 嬉しかったこと

0818.jpg



*******



先日、ふたごの3歳児健診がありました。
7月生まれを対象とした合同健診です。



1歳半の時も同じような合同健診があり、まだまだ大変だった最中、母の手を借りて行ったことを思い出す。
その頃、Reはまだまだあんよにもほど遠く、問診票のハイにも殆ど○(マル)を付けられなかった記憶...
同じ場に居合わせた皆と比べてもとても同月齢とは思えない成長、発達の遅れに私自身が複雑な心境だったこと...強く覚えている。





      3歳健診


今回の3歳児健診は勿論私1人で連れて行き、問診票にはほぼ○を付けることができた。


虫歯もゼロ^^
(お母さんがんばってますね~と褒められヤッター!)


保健師さんとの応答にも2人ともしっかり答えることができ、バッチリ◎
Reが名前を聞かれ、やや照れ気味だったのを、横からSuが「こっちがRe、こっちがSu」とフォローしていたのがちょっとうけた^^


以前、Reの体のことを心配して家に足を運んでくれてた保健師さんも2人のことを覚えていてくれてお忙しい中「 ほんとにしっかりしたね~すごいね~ 」と声をかけてくれたのも嬉しかった。


この1年半の間に病気を克服したReの成長ぶりはほんとにスゴイものだということを改めて感じた。
まだ体はちっちゃいけど、しっかりしてるし何気に長男気質^^
もう皆に紛れても自信を持って3歳だね!



母さんはほんとほんとに嬉しかったんだよ-(涙)


そして同時に当時お世話になった方々への感謝を忘れてはならないな!と改めて...
人間は辛い時、落ちてる時はSOSを求めるのに、それがなくなった時つい感謝を忘れがちな勝手な生き物だ。
イカンイカン。



勿論Suもしっかりと成長!
挨拶もしっかりでき、「えらいね~」と褒められ嬉しそうにしてました^^
身長は高い方みたい。
おかげで相変わらず凸凹ツインズです^^



嬉しい嬉しい3歳児健診となったのでした。




*****



ついでにSuのトイトレ状況


私もビックリですが、かなり順調☆


夜中とお昼寝はオムツを履かせてるけど
パンツ生活に突入してからお昼寝中も夜中もおしっこ1回もしてません。(ビックリ!!)


日中も殆ど漏らすことはないのですが、こちらが時間を見てトイレに連れてってるし
自分で「行きたい!」ってのがまだうまく言えないのであと一歩というところかな...

でも、タイミングが合うと3日で取れる!なんて話も聞くけどなんとなく分かる気がするぅ。


昨日のサマースクールも初めてパンツで行きました!
幼稚園でもおしっこできたみたい^^v

なかなかイイ調子です☆



あ、もう1名はまだまだオムツマンです^^;
やっと「うんちでた!」と申告してくれるように...そんなレベルです 笑






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

おもうこと | comment(6) |


<<夏スイーツ | TOP | ありがとう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

健診おつかれさま。
健診を一人で連れて行けることだけで、あぁ成長したなーって思うよね。
母に都合をつけて付き合ってもらっていた頃がなつかしい!!

ふたりともスクスク成長してるんだねー。
そして、周りのみんなも二人の成長を喜んでいてくれる、家族以外でもわが子の成長を喜んでくれるって、すごく嬉しいことだよね。
それって、双子くんたちの力だけじゃなくて、yuccaちゃんの人柄やがんばりもあるんだと思うよ!!

トイレ、順調なんだねー♪♪

2010/08/20 22:48 | あゆみ [ 編集 ]


 

yuccaさんこんにちは♪

読んでいて私もとっても嬉しくなるお話でした。共有させてくださってありがとうございます!
yuccaさんの積み重ねが又ひとつ実りになられたのだと思います。

私も最近ようやく一人で二人を健診やお出かけに連れ出すことが出来るようになってきました。ペーパードライバーだったのが、今では車が必需品に。
そんな些細な変化でも、嬉しいんですよね♪
お二人でフォローしあっている姿もほほえましいですね♪我が家も最近しっかりものの長男がマイペースの次男をフォローしている(口を出しているかも?苦笑)ことが多く見られ、思わず笑ってしまいます。

トイレトレも順調なんですね~。我が家は停滞気味ですが…(苦笑)、私もまだまだ余力が少なくて、うまくいかず疲れてしまうよりは少し先延ばししてのんびり構えようと思っています。又参考にさせてくださいね♪

追伸:花火のお写真、一番右のものは万華鏡みたいでとっても素敵ですね♪思わず歓声が出そうでした。

2010/08/21 07:59 | P.aurora [ 編集 ]


 

ひさしぶり!!
いっぱいプール遊びしてるねー☆
うちは一度も・・
ぜひ、実家のプールの時にでも誘って♪
まいにち暑くって、相変わらず籠ってます^-^;

2010/08/22 20:19 | ёуко [ 編集 ]


 

あゆみちゃん、アリガトウ^^

ほんと、これは双子ママだからこそ分かり合えることかも。ちょっと健診に1人で連れて行けるようになるだけでも大きな成長、進歩とっても嬉しいよね^^
こうして周りの方々に成長を喜んでもらえることもほんと幸せ^^
きっと双子は今まで大変すぎた分、後は楽になってるのよ。平等、平等^^

トイトレは1名のみ順調よ♪

2010/08/23 00:08 | >あゆみちゃん [ 編集 ]


 

P.auroraさん、こんばんは^^

病気も快方に向かい、元気に過ごしてきた日々が3歳児健診で明確になったような、とっても嬉しい健診になりました。
P.auroraさんのお言葉いつもながらとっても温かくて沁みましたよ;;ありがとう。

私もちょうど楽に2人を連れ出せるようになったのは2歳過ぎだった思います。そんな些細なことがすごく嬉しかったりしますよね^^分かる、分かる^^これは双子ママにしか分からない気持ちかもですね^^
長男君しっかり者さん、次男君がマイペースさんなところ、うちと全く一緒ですよ-!その違いがほんとにすごくて^^;こうも違うものかと...

トイトレもね、Suはバッチリタイミングが合ってるようで特にがんばってもいないのですが、スムーズすぎてこちらがビックリしてるほど。
引き替え、Reは全く^^;時期が合ってないなぁと感じたので、結局1人ずつすることにしました。
きっとタイミングが合った時に驚くほどスッと外れるものかもと思ってます。
P.auroraさんところはまだ2歳半過ぎですもの、まだまだ大丈夫、大丈夫^^

花火の写真も褒めていただいて嬉しいナ。
花火の写真って上手に撮れないんだけど、ぼんやりなら~と思って撮ってみたら案外かわいく撮れたりした1枚です^^
たしかに万華鏡っぽいですよね^^

3人育児がんばってるのですね^^
娘ちゃんも見てみたいナぁ(って双子クンも見たことなかったですね...ahaha)

2010/08/23 00:27 | >P.auroraさん [ 編集 ]


 

おひさしぶりぃ^^

今年はプール三昧、海三昧だったよ。

今週末も連ちゃんで^^

昨日、声掛ければよかったなぁ...

久々、また遊びましょ♪

2010/08/23 00:31 | > ёукоちゃん [ 編集 ]


| TOP |

