--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/23 (Thu) 沖縄紀行 *やちむんの里*

やちむん3


Fennica!



今回の旅でわたしが密かに楽しみにしていた場所☆


この本↓を見た日から...北欧と和の民芸品のmixスタイル、このかっこいい感じがすっごくステキで




次沖縄に行く機会があったら是非行ってみたいと思っていた

“ やちむんの里 ”

沖縄の伝統工芸品である器達 “ やちむん ”の窯元が集合している場所です。
読谷山焼の中でも気になってたのは “ 北窯 ”と “ 山田真萬 ”さんの作品達



やちむん4



作品の1つ1つに味わいがあって色の付き方が違ったり、どれも素敵すぎっ!お値段も結構お手頃^^(なものもあります)


やちむん2



訪れた日は工房はお休みで見れなかったのが残念だったのですが、販売所ではかなり興奮!笑
器好きな母と一緒に「これがいいわ」「こっちもいいわ-」と必死に選び抜きました^^




そして我が家にやってきたやちむん達
キャー素敵☆
やちむん




和モノ、良いですね~
料理の腕はないけれど、素敵な器に盛り付けるだけで美味しそうにみえちゃいそっ ふふふ
器負けしないようにせんとね 笑



沖縄フリークに乗っかり早速ゴーヤチャンプルを...
go-ya.jpg
幾分か美味しそうに見えるかも~なんて^^

やちむんはまたいつか訪れた時に少しずつ買い足して行きたいです。
年末に毎年行われてるという読谷山焼の陶器市なるものにもいつか行ってみたいナ。
(いつかあるかしらね...^^)





いつも旅先ではその土地のモノを何か1つでも買うようにしているんです。
それを見て、その旅を思い出せるように**

このやちむんでご飯を食べる度に沖縄の風が吹くことでしょう^^ふふふ



+++++



同じ本に載っていた琉球ガラス工房 “ 清天 ” にも立ち寄ってみたかったのですが、突然のスコールと後の行程が押していて行けなかったのが残念...
それもまたいつか...





~ 自己満日記 つづく^^ ~


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

たび | comment(0) |


<<こどものおべんとう | TOP | 沖縄紀行 *Kanucha Resort*>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

