--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/21 (Thu) いよいよ

ヨウチエン

*Solaris200* CONTAX Aria



いよいよふたごも半年後には入園が待っています。

まだまだ先のことだと思っていたのに...


ここ最近は夫クンとそれについて話し合ったり、いろいろと今後のライフプランを練り始めたり、そんな日々...


先日は幼稚園の願書配布日で朝早くから張り切って行ってきました。
(田舎なのでお受験もなければさほど倍率も高くないんですけどね。)

4月からポッカリ時間が空いてしまう自分のことを考えると、こどもに負担にならない程度に少しは仕事もしたいし、保育園も視野に入れて検討してたのですが...
結果、昨年の親子教室、そして現在プレで通ってる幼稚園を希望しています。



どこの幼稚園、保育園にもそれぞれに良いカラーがあるでしょうし、こどもは適応力も優れているから“絶対!”というものもなかったのが正直なところでもあるのですが...
何より、初めての集団生活を経験したこの幼稚園で得たものは2人にとってはすごく大きいと思う。
もし他で同じような経験をしていたら、結果同じことが言えたのかもしれないけれど、今楽しんで行ってる2人を何より優先してあげようと思い決めたこと。
また違う環境でのスタートで今年の4月に経験した不安な思いをもう1度繰り返すこともないと思ったから...
園の風土もとても良いし先生は丁寧すぎるくらい丁寧だし信頼して2人をお願いしようと思う。



ただ、親として私達夫婦が求めるものは正直教育云々よりも、最低限集団生活の中で必要とされるモノを身に付け何より楽しんで通ってくれたら...(勿論悪いことはしっかりと正してもらって!)
あとはいっぱい食べて、いっぱい遊んで、自然に触れて、こどもらしく元気いっぱいな男の子でいてくれたらそれで十分...


同じ日に生まれた2人を見てても、“できること”“できないこと”夫々あるし、何ができないからと言ってあまり無理強いもさせたくない!
だって1人1人違う人間だもの...みんなちがってみんないい^^
できるだけ良いとこをいっぱい見つけて伸ばしてあげたいなぁ...


とはいえ、入園すれば園の保育方針もあるでしょうからあとは全てお任せで!
こどもは適応力も優れているし
Re、Su 大丈夫だね、きっと☆


半年後に待っている新たなスタートへ向けそっと背中を押してあげようと思う。



そして半年後、制服を着た2人の姿が今から楽しみでなりませぬ^^(まだ早いって 笑)


※記載した内容についてはあくまで私個人の考えですのであしからず...



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

おもうこと | comment(8) |


<<こどものおべんとう | TOP | 秋モノ *ふたご編*>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はじめまして。
少し前からおじゃましていました~。
素敵な写真と、かわいい双子ちゃんに癒されています。
今日のお写真も、とってもステキ!
おだやかで、楽しげな感じが伝わってきました。
わたしも同じ歳の息子がいて、
0歳から保育園に通っています。
最初は泣いたり、今でもたまに寂しくて泣いちゃうこともありますが、
毎日お友達と楽しく過ごしてくれています♪


2010/10/21 13:47 | hiha* [ 編集 ]


yuccaさん☆ 

私も10月の初めに朝一番で入園申込に行ってきましたよ~。
保育園と幼稚園、迷って悩んで、でも申込を終えてやっとほっとしました。

親と離れて知らないヒトの中で過ごす時間に不安もあるでしょうが、その不安な気持ちを一緒に受け止めてくれる先生たちにめぐりあえたらいいな~と思っています。

ReくんとSuくんの制服姿かわいいだろうなぁ。
入園準備のyuccaさんの手作りのモノも是非みせてくださいね!

2010/10/22 11:33 | 花りんご [ 編集 ]


 

yuccaさん、どうもです~♪
そうですね、この時期がくると、いよいよ、ですね。
新しい環境でぐんと、ぐーんと成長を見せてくれるはず。
親がついていけないくらいのスピードで、お友達がたっくさんできます。親は必死でお友達の顔(そしてそのママの顔を)覚えないといけないですヨ。

子供にとっていいことって、親が準備してあげなくちゃいけないけど、難しいですよね~。
適正というか、合う合わないもあるだろうし。
でもでも、プレでしっかり地盤ができてるようですし、楽しい園生活が待ってますよ~♪

春からが楽しみですね。

2010/10/22 11:56 | Kumapon [ 編集 ]


 

yuccaちゃん こんばんは♪

あと半年で入園かぁ^^
なんだか早いね。
園のカラーってそれぞれあるもんね。
Reくん、Suくんが楽しんで通ってくれる事が1番だよね^^

我が家は来年、園探しです。
経済的にすでに余裕はないから
保育園になるかなぁ。
うーん・・・。

2010/10/22 23:08 | きのこ [ 編集 ]


 

hiha*さん、はじめまして^^

ご訪問ありがとうございます。
そして写真のこと褒めていただけて感激です≧▽≦
嬉しいナ。

ちょっと覗かせてもらったらhiha*さんのblogとってもステキ**お写真ゆっくり見せてもらいにまた伺いますね-。

同い年の息子さんがいらっしゃるのですね!
楽しく通ってくれてると親も安心ですね^^

ではまたいつでもいらしてくださいね。
こちらも後ほど~☆

2010/10/22 23:55 | >hiha*さん [ 編集 ]


 

花りんごさん、ありがとう^^
メールまでいただいて嬉しかったです。

そうそ!とりあえず春からの園が決まるだけでホッとしますよね。我が家提出はまだなのですが、願書を貰えただけでちょっとホッとしています^^

お互い春からの園でまた新しい成長が見られるといいですね^^
娘ちゃんの様子も楽しみにしてますよ。

おそらくうちの園は、手作り品があまりいらないかもしれないの...
結構購入しなきゃならないものが多そうで。。。
2人分だとそれはそれで大変かも!!苦笑

2010/10/23 00:01 | >花りんごさん [ 編集 ]


 

kumaponさん、お話しするのはお久しぶりかしら^^
blogはいつも見せてもらってますよ-。

いよいよ半年後には入園です。
kumaponさんとこのお2人はもう先輩だものね^^今のプレは週2日のみだけど、毎日となるとまた違った様子も見られるかも...なんて覚悟はしてるんだけど、ま、なるようになれ~!です^^

あんちゃん♪そろそろですね。私もとっても楽しみにしてますよん。

秋が深まってきたので体調だけには十分気をつけてね~☆

2010/10/23 00:05 | >kumaponさん [ 編集 ]


 

そうなの-。早いよね。
自分でも驚いちゃうもん。

園のカラーたしかにあるし、その子に合ったところに入れるのが1番なんだと思うけど、でもこどもは親が心配する以上に柔軟性あると思うからあまりこだわる必要もないのかな。。。

きのこちゃんとこも、あっという間だよ-!

あと半年かぁ...と思うと今のこの時間が妙に愛おしく思えてきちゃって。
日々楽しく大切に過ごそう!

2010/10/23 00:09 | >きのこちゃん [ 編集 ]


| TOP |

