--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/24 (Sun) 親不知

こすもす


*****


今週頭に親不知(下)を抜きました。
それが結構大変で参った、参った...

過去に上は2本とも抜いていてさほど大変だった記憶もないし
「下は大変だよ~」とは聞いていたのですが結構甘く考えていた私。

私の場合、横向きに生えていた上かなり虫歯も進行していて1番やっかいなケースだったみたい
抜くときはしっかり麻酔をしてるので痛みはないのですが切開したりいろいろでかなり時間かかってた。
口腔外科だったので安心して臨めたのですが...

問題は抜歯後...
家に帰り麻酔が切れてくる頃から、かなりムカムカ気持ちが悪くそして頭痛...
夜は夜で痛みに腫れが辛くて眠れない~

翌朝は片側だけがボーンと腫れあがり、変な顔--;
でもそんなことより体調が悪い方がしんどくて、あげくの果てに熱まで上がり
気持ちは元気なんだけど体がついていかない感じ
痛みから口もうまく開けられなくて食事もままならない(泣)

3日目は久々に巡ってきたパパの休みだったので気晴らしに京都へ~(コレって自殺行為?)
でもそれはそれで気晴らしになりましたケドね。エヘヘ

それでも抜歯4日後くらいまでは腫れていて熱っぽさも続き...

ようやく今6日目にして落ち着いてきたところです。
口も開いて美味しいものが食べられる幸せ☆




いつもならちょっとしたこと位「大丈夫~!」と気合で乗り切れるのに今回ばかりは気持ちも下向き...
「あぁ、もうダメ~」みたいな
ふたごにも「ママ、ちょっとしんどいからねんねさせてね」な-んて言いながら退屈させてしまってほんと申し訳ないっ。それでもお利口に2人で遊んでてくれてほんと助かったわ。
「ママだいじょうぶ?」「は、いたいの?」と言って頭なでなでしてくれたり、トントンしてくれたり その時だけが痛みを忘れられたわ~なんて(単純)


そして、不思議とこういうマイナスオーラは伝染するもので、週末、私がよくなってきた頃にReが風邪を引いてしまい → Su → 私 と 風邪リレー 夜間の救急にまでお世話になってしまいました。

パパは不在で、ちょうど実母の手を借りられたのでとっても助かりました。感謝。

お陰様でもう今は皆だいぶ落ち着いてます。


そんなこんなで、親不知から始まり負のスパイラルに陥ってしまった1週間となってしまいました。

体に不調が表れる時は、「気をつけなさいっ!」というなんらかのサイン
体からのメッセージなんですよね。
私なりにやや思い当たる節もあるので心を入れ替えよう。
そして健康で過ごすことのありがたさを改めて感じた週末なのでした...


明日も雨、ゆっくりお家day、チビ達といっぱい遊んであげよっ。










皆さんも親不知だけにはくれぐれもお気をつけくださいっ☆
(週明けには抜糸があるんだった~)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ひび | comment(12) |


<<胎内記憶 | TOP | こどものおべんとう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yuccaちゃんこんばんは~☆

親不知、大変だったんだねぇ・・

実は私も下の親不知両方とも横向きに生えていて
(現代人はあごが小さい人が多いから、横向きに
生えてる人が多いんだって!)1本抜いたんだよー。
最初は神経に近いから、大学病院で手術して
下さいって言われたんだけど、子供も居るし、
何とかかかりつけの先生にお願いしたら
「では半年がかりで、抜きましょう。」って
言われて、少し出てきてた歯を削ったの。
そしたら歯がどんどん動いて、神経から
離れたので、半年後に抜いたよー。
私の場合は、抜いた後腫れも痛みも無かった
んだけど、1週間近くも腫れる事が
あるんだねー汗

体調悪いと、子供たちの相手も出来ないし、
本当に辛い1週間だったね。。

でも良くなってきているようで何より☆

またyuccaちゃんsmileで育児してネ。

2010/10/25 00:03 | miku* [ 編集 ]


 

そうです♥
あのようこです。(先日、偶然にもお逢いした)

親知らず、私も大変でしたよ~。
横向きに生えていて、痛くって。

市内の歯科(その先生は総合病院での歯科経験あり)で、抜いてもらったんだけど、その後はしばらく、歯医者さんで点滴してもらってました。

結局、日を分けて、上下左右で合計4本抜きました。
大変だよね。
お大事にしてね。

2010/10/25 14:55 | ★ようこ★ [ 編集 ]


 

yuccaチャン、こんにちはー!

親不知大変だったねー。
コメントとかを見ると、割とみんな経験してるんだね。
私も上と下3本抜いてるよー。あと1本も抜かないとなんだけど・・・。
そしてやはり下の1本は、近所の歯科医ではダメで
大学病院で奥のお肉を切開して抜いた!
同じく横に生えててね・・・。
麻酔が効いてて口に締りがなかったのか、帰りの
電車では、口の周りがちょっと血まみれだった(笑)
帰宅して気づいたことでーす。
まぁ、それも学生の頃だったからましよね。
子供も居て・・・だと大変だっただろうなー。

あとは抜歯!がんばってねー!!

2010/10/25 15:23 | seemama* [ 編集 ]


 

mikuちゃん、ありがとう。

ほんと予想以上に大変なことになって参ったよ。トホホ
mikuちゃんも抜歯経験者なのね。そうやって時間をかけて抜く方法もあるんだね。
一応口腔外科で抜いたので抜くことへの心配はなかったんだけど、何より横向きに生えている人は後が大変らしいね。それも後から知ったことだけど。
私って物事に対する構えがいつも甘いのよ。そしてあとからパンチくらうタイプ(--#)

なんとか治まってくれてよかったよ。
もう顎がどうにかなってたらどうしよ-とまで思ったもん 笑

今週は元気にsmileで過ごせそうで-す^^v

2010/10/25 23:59 | >miku*ちゃん [ 編集 ]


 

★ようこ★ちゃん、こんばんは^^

やっぱり。うふふ

そっか既に4本抜いてたのねっ!
点滴も大変そうだわぁ-。

私も残り1本、できればもう抜きたくないよ~

でも何事も経験しないと分からないものね。
ココ最近で1番参ったよ。トホホ

ご心配ありがとう☆

2010/10/26 00:03 | >★ようこ★ちゃん [ 編集 ]


 

seemama*ちゃん、お優しいコメありがとう。

ほんと大変で参ったわ~

seemamaちゃんは血まみれで電車乗ってたのか...
ふふふ、笑っちゃいかんね。
きっと麻酔後で口がしっかり閉じられなかったんだろうね。分かるよ‐。でも若いから許される!
私も抜歯後は何かを吸い取られたかのように弱々しく朦朧としてたもの 笑

ま無事に回復してくれてホッとしてるよ‐。

ありがとね~*

2010/10/26 00:12 | >seemama*ちゃん [ 編集 ]


 

親しらずから始まって大変な一週間だったんだね。
子供がいるとゆっくり寝てらんないし、パパ不在の中、お疲れ様だったね。

ウチも初!親しらずが下で。しかも横向き。
でも意外とあっさり済んで拍子抜けした記憶が。

反対にパパの場合はyucca同様やっかいだったみたいで、先生が入れ代わり立ち代わり交代し、ついに3時間後、院長先生がトンカチとペンチ持って登場!
最後は力づくで抜かれたらしい(恐)
帰宅後は魂まで抜けてたわ。

親しらずも人それぞれなんだね。
歯も風邪も完治してよかった、よかった。
ママが寝込むと家中が大変なコトになるもんね。

今週は先週の分まで思いっきり楽しんでくださいナ♪

2010/10/26 07:49 | なっちゃん [ 編集 ]


 

yuccaさん☆

先週はyuccaさんが大変だったときに私のこときづかってくれてありがとうございます。何にも知らなくてごめんなさいね。

親不知に風邪・・・大変でしたね。子どもが病気なのもかわいそうだけど、ママがたおれちゃうとホントつらいですよね。子育ては健康じゃないと頑張るのもつらいので、ゆーっくり休んで無理のないようにしてくださいね。

でも、気晴らしに京都にお出かけ!うらやましいです☆(今年は紅葉が遅いみたいですね・・・)

2010/10/26 08:58 | 花りんご [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/26 10:03 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/26 10:05 | [ 編集 ]


 

ありがとう。

ほんと出産以来の痛さだったよ~(大袈裟!)
いやぁ、参った参った--;

ほんと個人差あるみたいね。
うちもパパさんは横向きでも意外と平気なタイプだったもん。
でも歯って1つ間違えたら恐ろしい~なぁて思ったよ。ちゃんと治療しとかんとね。

風邪の時もちょうど土日だったから実家の手を借りられて助かったの。パパが不在の時に病気するのが何より辛いね。

今週は楽しくやってるよん♬
そうダ。例のモノが出来上がってるみたいだから来週には受取り、そんでそのまま配送してもらえるみたい☆写メ送るね~**よろちく。

2010/10/27 00:19 | >なっちゃん [ 編集 ]


 

花りんごさん、こんばんは☆

全然、気持ちは元気でしたから大丈夫ですよんほ^^

ほんと子育てって親がまず健康でないとネ!
体力勝負だし^^

今日は冬並みの寒さ、これから過ごしにくい季節の到来だね。
花りんごさんもご家族も温かくされてお過ごしくださいね。

2010/10/27 00:25 | >花りんごさん [ 編集 ]


| TOP |

