--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/27 (Wed) 胎内記憶

kioku.jpg


*****



ついこないだのこと...

ふたご達、随分いろんなことを話すようになって3歳位になったら1度聞いてみたかった胎内記憶☆
2歳の頃にふっかけてみるも、それらしい返答はナシでした。

先日、ふと

「ママのお腹にいた時のこと覚えてる?」と聞くと


Su 「うみのなかはいっとった」


隣にいたパパと目を合わせ驚く!


そして更に私
「ReとSuはどこから来たの?」

Re 「くものうえから、パパとママみえたの...」
   「シュ~ってとんでうみのなかはいった...」

 
またまたパパと目を合わせ驚く!


そこはどんなんやったん?

2人 「たのしかった^^」


ですと...


どんどん質問すると最後の方はどちらかが一方のマネをしてたようにも思えるのだけど

確かに言った!
確かに聞いた!

ちょっとゾクッとした。


お腹にいた時、小さなReは大きめのSuの真下に押しつぶされるように入ってたからお腹の中はあまり居心地よくなかったかなぁ...
なんて勝手に思ってたから 「たのしかった」って言ってくれて嬉しかったなぁ。


ま、これがホントだとすればネ( ̄▽ ̄)ヘヘヘ


でもでも、そういう世界きっとあると思う派です 笑









すっかり寒くなってはや冬の気配(寒くなりすぎだよぉ)
まださすがに冬支度できてないし~
着るモノも暖房器具も出してないし困惑中...

風邪の治りかけの私が言うのもなんですが、皆さん温かくしてお過ごしくださいね^^*




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ふたご | comment(10) |


<<カワユイもの | TOP | 親不知>>

comment











管理人のみ閲覧OK


泣けてきました。 

この日記を読んで、自然と涙が出てきた。

パパとママの子供になるって決めて生まれてきてくれたんだね。

しかも、お腹の中の様子を楽しかった!なんて嬉しすぎる!

体内記憶は、うちの子供達にもきいたことあったけど、大したことを話してくれなかったなぁ。

ただ、娘がお人形さんにお布団を掛けて寝んねをさせようとする時に「ベイビー♪いーまは なかーなーいで」と私が子供を寝かしつける時に歌っていた曲を口ずさんでいたの。
ジュディマリを子守唄変わりに歌っていたんだけど、ちゃんと覚えていたの。

意外と赤ちゃんの時の記憶もあるんだと感心したことを思い出しました。

2010/10/27 09:03 | ★ようこ★ [ 編集 ]


 

こんにちは~。
いいお話ですね。「楽しかった」ってほんとステキな記憶!
うちも以前聞いてみたことがあったのですが、
全然おはなしにならず、もう一度聞いてみようかな~、と思いました。
yuccaさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?

2010/10/27 12:47 | hiha* [ 編集 ]


 

すごい、すごい、すごい~!!(興奮)

きっと2人の言葉はホントだと思うよ★
yuccaを選んで生まれてきたんだ証拠だね。
我が子から素敵な言葉聞けて、ママもすっごく嬉しいね♪

私も出産前から絶対やってみたいと思ってた胎内記憶!

あんまりしつこく質問したらアカンって本で目にしたけど、こんなミラクルな言葉聞けるなら、ねちっこく聞いてしまいそうだワー。

嬉しいお話、良かったね★

2010/10/27 13:24 | なっちゃん [ 編集 ]


 

yuccaさん、こんにちは!

私も以前から胎内記憶のことには興味があって、
同じく三歳くらいになったら聞いてみようと思っていたんですけど、
実は最近待ちきれずについちょっと聞いてみたんです(笑)

息子に「お母さんのお腹の中にいたときのこと憶えてる?」と聞いたら・・・
「憶えてるよ」って!!! 本当に~!?

もっとくわしく聞きたかったんだけど、説明ができるほどおしゃべりもまだ上手じゃないので
今回はここまででやめておきました。
おしゃべりな娘ならもっと聞きだせるかも?と娘にも聞こうかとも思ったけれど、
ここは焦らず、三歳になったらのお楽しみにとっておこうと思います☆
そのほうがいろんな話が聞けそうな気がして・・・。
2人にはいったいどんな記憶があるのか、すごく興味があります。
私も「そういう世界きっとあると思う派」です♪

2010/10/27 17:33 | kiki [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/27 20:23 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/27 20:31 | [ 編集 ]


 

★ようこ★ちゃん、こんにちは‐^^

ありがとう。

あまりに嬉しかったからこれが本当だと信じておくことにするよ^^

それにしても、ようこちゃん、かわいい子守唄歌ってあげてたんだね。
そして娘ちゃんしっかり聞いてくれてたんだね。それまた嬉しいよね。
こどもって時々ドキッとする発言とかあるよね。
あなどれない~笑

私もそのお話聞いて心がほっこり温まりました^^

2010/10/28 14:22 | >★ようこ★ちゃん [ 編集 ]


 

hiha*さん、こんにちは^^

半信半疑なところもあるのですが、やっぱり嬉しい出来事でしたよ**

hiha*さんも是非是非再チャレンジしてみてくださいねっ!

それから、hiha*さんのステキなblogにリンクしてくださるんですか!!ありがとうございます。
とっても嬉しいナ。こちらも是非是非いただいちゃって良いでしょうか?
また写真のおはなしとかもできたら嬉しいです^^

2010/10/28 14:26 | >hiha*さん [ 編集 ]


 

ほんと、ビックリしたよ@@*

ウソでもホントだと信じて喜んでおくよ^^うふふ-

たしかに何回も聞くのはよくないとか言うよね...なっちゃんも頃合を見て是非チャレンジしてみてぇ☆

何て言ってくれるだろうね~
そん時は是非また教えてねん^^ノ

2010/10/28 14:29 | >なっちゃん [ 編集 ]


 

kikiさん、こんにちは^^

やっぱり気になりますよね胎内記憶~

でも既に嬉しい言葉が聞けたのですね☆
その続きを聞ける日がまた楽しみですね。

私も目に見えない世界とか大好きなので、ついついそんな話もblogに登場してしまいますが、共感してくださる方がいると嬉しいナ^^

2010/10/28 14:32 | >kikiさん [ 編集 ]


| TOP |

